タグ:日々のこと ( 18 ) タグの人気記事

 

引越し


フィリー生活も残すところ数日...


風邪をひいては治り、ひいては治り、夜な夜な家の片付けと荷造りで、ふ~らふら~
ようやく引越しを迎えました、、、

引越し完了までもう少し、がんばろー。



このところ、週末も引越し作業に追われていたので、先週末はあの人に会いに。。。





                    息子、生まれて初めてのサンタさん☆
b0075171_20271543.jpg
                  サンタさんに会った瞬間固まってました…。笑
                          ドッキドキ、ワックワクの写真撮影。
                            ほしいもの伝えていました♪

[PR]

by tulip_ny | 2011-12-22 11:06 | 日々のこと  

送別会

交換留学や、留学を終えてフィリーを離れる人たちのために、先週、夫の同期の皆さんと1年生の皆さんが送別会を開いてくださいました。
夜8時半開始だったので、翌日も朝から学校のある息子を連れての参加はむずかしく、私と息子は出席できず残念に思っていたら、同期の奥様が送別ランチ会を企画してくれました。


b0075171_1153523.jpg
          リッテンハウススクエアの冬の情景が美しく見える落ち着いた雰囲気のレストラン。
                                「LACROIX」




同期の奥様のほとんどは、フィリーに来て結婚生活を始められた新婚さん。
アメリカでお仕事をされたり、英語学校に通われたり、皆さんアクティブで輝いて見えます。
そして、ご主人がアメリカ人の方で、3人のお子さんを持つママさんもいらっしゃいます。
同じ子持ちということで、いつも心強く、家族ぐるみでお付き合いをさせていただきました。

お仕事、学校、子育てと皆それぞれに忙しく、いつもお会いできるわけではありませんでしたが、時々開いていた奥様会で顔を合わせては再会を喜び、楽しいおしゃべりに花を咲かせていました。

特に、試験や学校行事で旦那さま達が忙しかった今年の春までの一年間は、それを支える妻達も慣れないフィリー生活に、楽しみや喜びを見つけ、目に見えない苦労も多々ありました。

なかなかお会いできずとも、同期奥様の存在は大きく、心身ともに支えられました。


来春の卒業後は、活躍の場を広げられる旦那さま達と共に、また新たな生活が待っていますが、いつかの奥様会でフィリーの思い出話に花を咲かせる日が今から楽しみです…☆

一足お先にフィリーを離れますが、同期奥様として皆さんにお会いできたこと、楽しい時間を共有できたこと、大変嬉しく、感謝しています。

主人をはじめ、息子共々お世話になりありがとうございました。
末永くよろしくお願いします。
[PR]

by tulip_ny | 2011-12-16 13:11 | 日々のこと  

テニス

Thanksgivingで、学校もオフィスもお休みの今日。
街のほとんどの店はシャッターを下ろし、日頃から静かなフィリーの通りは閑散としていました。

七面鳥のお料理を囲んで親族で集まったり、この連休に旅行されたりする人も多いようですね~。
今夜から始まる「ブラックフライデー」と呼ばれる国を挙げての大セールに、日中は休んで備えている人もいるのかな!?



七面鳥も、旅行も、セールも、残念ながら関係のない...我が家は、来月の引越しへ向け、朝からせっせと家の片付け、、、はぁ~、荷物増えたな~。

お昼頃、夫が同期の方達とテニスをやることになり、今日は、息子とよく行く近所の公園のテニスコートでプレイするということで、私と息子も一緒に行ってきました~。


b0075171_7164259.jpg
            このところ雨でどんよりしていたフィリー。気持ちの良い快晴がうれしいです。




b0075171_721775.jpg
         試合の合間に、私も10年振り!?にちょこっとテニスをさせてもらって、楽しかった~。
[PR]

by tulip_ny | 2011-11-25 07:21 | 日々のこと  

夕焼け


今日はおばあちゃんをNYの空港まで見送ってきました...


おばあちゃんと一緒に食卓を囲んで、いつも遊びに行っている公園や、
パパと自分の学校を案内したり、家でクッキーを焼いたり。

郊外へドライブしながら紅葉を眺めたり、オールドシティをぶらぶらと観光、
フィラデルフィア美術館に行ったり、インテリアショップでお買物をしたり。


特別なことはほとんどしなかったけど、普段の生活の中におばあちゃんが一緒で、
息子は終始嬉しそうでした。



帰宅後、家の窓から夕焼けがキレイに見えました...

b0075171_1110734.jpg




春になったら、両方のおじいちゃんとおばあちゃんに会えるね...

楽しみだね...それまで、がんばろう。

b0075171_11135718.jpg


おばあちゃん、フィリーに来てくれてありがとう...

おじいちゃん、お留守番おつかれさま...
[PR]

by tulip_ny | 2011-11-14 11:12 | 日々のこと  

今週・・・


「フィリーにあそびにきてね~!」の孫の一言で、シンガポールに続き、
フィリーにも飛んできてくれました... 感謝です。




b0075171_12342613.jpg
              寝る前の読書タイム。。息子、とっても嬉しそう。。。良かったね。




日本から遥々フィリーまで、家族に来てもらえるのは、やはり大変嬉しいことですね。

おばあちゃんとの束の間の時間を、大事に、大事に、過ごしている息子です。
[PR]

by tulip_ny | 2011-11-11 12:23 | 日々のこと  

初雪


冷たい雨の降るフィリー。

気がついたらちらちらと雪も降り始め... 今年は去年よりも一足早い冬の到来です...... 寒っ。



雨も雪もそれほどひどくなかったので、ちょこっとドライブ。

b0075171_1034132.jpg
                    車窓より。 車にうっすらと積もる雪。。。




   近郊の本屋さんへ。


                        只今、熟読中...
b0075171_10363455.jpg



夫は偶然、学校のお友達に会ったり、私はお気に入りの本探し~。



(雨で積もらず)雪遊びはできなかったけど、それぞれに本屋さんを満喫した土曜日でした
[PR]

by tulip_ny | 2011-10-30 11:12 | 日々のこと  

ひょうしょうじょう


に興味を持ち始めたので、少し前から「ひらがな」の練習を始めた息子。

時間があるときにちょっとずつ。。。


そして、先日、練習帳を一冊やり終えたので、練習帳の最後に付いていた「ひょうしょうじょう」に息子の名前を書いて、よくがんばったね!とあげたら、とてもうれしかった様子。


b0075171_839237.jpg



・・・数日後、

夕食の支度をしていると、息子が「はいっ、ママにもあげる!」となにやら持ってきてくれました。(慌てて受け取ったので、油染みが・・・)


b0075171_839513.jpg


表彰状
あなたは平成23年9月以降、夫と息子のためにお弁当を作り、我々のお昼の時間に喜びを与えました。 よってその功績に感謝し、ここに表彰します。


・・・だそうで、うれしいですね~。泣けてきますね~。 (わざわざ開始月を書かなくてもいいけど…苦笑。)



毎日あまり代わり映えのしないお弁当ですが・・・、「ありがとう」の気持ちを伝えてもらえると作り甲斐がありますねぇ。。 さっ、明日もがんばってつくろ~。

b0075171_1454532.jpg

[PR]

by tulip_ny | 2011-10-14 01:46 | 日々のこと  

おやつ


この夏、タイへ行ったときに食べた『揚げバナナ』がおいしかったね~と
息子とバナナを使っておやつ作り。

タイの『揚げバナナ』とはちょっと違うけど、バナナを春巻きの皮で巻いて揚げたものは
フィリピンで食べられているおやつ。子供の頃食べたのを思い出しながら作ってみました。


                     クルックル、クルックル~♪
b0075171_25201.jpg
                   春巻きの皮巻きは息子担当。



b0075171_2465631.jpg
            シンプルなおやつ、(カロリーは気になるけど・・・)また作ろ♪
[PR]

by tulip_ny | 2011-09-24 00:13 | 日々のこと  

4ヶ月ぶりに。。。

シンガポールのあと、一時帰国を終え、フィリーに帰ってきました。
久しぶりのフィリーはもう秋の気配。。。朝晩は涼しいです。

長旅の疲れと、息子の時差に合わせて夜中や早朝に起きたりとしばらくはPCに向かう余裕がありませんでしたが、ようやく息子の時差も戻り、久しぶりのブログ更新となりました。

今後ともよろしくお願いいたします。


日本⇔フィリー間の移動はやはり大変ですね、、、疲労困憊デス。
息子の小さな体には、きっと私達以上に負担が掛かっているのでしょう。
長時間の移動に加え時差と気候の変化で、普段ほとんど病気をしない息子も、フィリーに戻ったあと、熱が上がったり下がったりを繰り返していましたが、今は体調も戻り、パパと一緒にそれぞれ元気に新学期を迎えました。



息子、新学期からはお弁当持参デス。


  母はお弁当作りに精進あるのみ・・・ ”キャラ弁”なかなかむずかしいのぉ~。苦笑



b0075171_23345030.jpg

     100円ショップで買ったお弁当グッズが活躍中。シリコン製の仕切りカップがHIT☆




空っぽのお弁当箱を洗うのが幸せな今日この頃です~。笑



                                    明日のおかずはなんにしよ・・・悩。
[PR]

by tulip_ny | 2011-09-12 23:39 | 日々のこと  

See you in September!!

b0075171_1053822.jpg


こちらは息子の学校のある教会です。
歴史ある緑豊かな教会で、小さいながらも中庭があり、毎日の外遊びの時間はそこで遊んでいます。

特に宗教色が強い訳でもなく、こちらでは教会の敷地内に幼稚園が入っていたりします。



クラスは来月までありますが、今日は息子の今期最終日。。。

去年の夏、フィリーに越してきてすぐ、この学校のサマースクールに入りました。
誰ひとり知っているお友達がいない中、がんばって通いました。
今ではたくさんのお友達に恵まれ、楽しい学校生活を送っていることがなによりうれしいです。

私も素敵なママ友がたくさんできました。
9月から始まる新学期。。。それまでしばしのお別れ。。
「See you in September!!」とハグをして、束の間の別れを惜しみました。

また元気に会いましょうね!



‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

日々の日記のようなブログですが、お越しいただきありがとうございます。

しばらくの間フィリーを離れますが、シンガポールでの生活が落ち着きましら、
またそちらでの様子も書いていけたらと思っています。

どうぞよろしくお願いします。
[PR]

by tulip_ny | 2011-05-12 02:22 | 日々のこと