タグ:息子 ( 27 ) タグの人気記事

 

Thank you and Good bye to Friends...


b0075171_054241.jpg


夫の交換留学先のロンドンへ行くため、もうすぐフィリーを離れることになりました...


一時帰国やシンガポール滞在で、フィリーで生活したのは約1年。 
たくさんの素敵な出会いがあり、支えられました。

海外生活は、日本の家族や友人にすぐに会うことも、なにかのときにすぐに助けを求めることもできない環境だからこそ、その土地で出会う友達の大切さを本当に実感します。


今日は息子の大切なお友達とそのご家族をお招きして、感謝の気持ちを込めて、
パーティーを開きました。


                    みんなでクリスマスツリーを作ったり~
b0075171_0592067.jpg
                   パーティーの最後にピニャータもしたよ☆


体調不良で残念ながらお会いできなかったお友達もいましたが、20名ほどの皆さまにお越しいただいて、子供達はあっちにこっちに駆け回り、元気な声が響き渡り、賑やかなパーティーになりました。

Our family really enjoyed our lives in Philly because of you.
Please stay in touch!!

Thank you soooooooooo much!!
[PR]

by tulip_ny | 2011-12-04 21:00 | 息子  

AUTUMN PARTY!!


昨日は息子の学校で AUTUMN PARTY と題して、父母参観の催しがありました。

夫もちょうど午前中授業がなかったので、息子を見送りがてら一緒に参加してきました。


b0075171_482912.jpg
              パパやママが教室にいるので、とっても嬉しそうな子供達。。。



   最初はサークルタイム。 円になって歌を歌ったり、楽しいダンスを見せてくれました。

b0075171_48417.jpg
                   子供達はみんな一生懸命!!!




                手を挙げて発言するコーナーもありました。

         ピッと手を挙げ、英語でがんばって発言している息子の姿に、夫も私も感動~!!
b0075171_485245.jpg
                  最後はかわいい劇も見せてくれました。




こうして学校での様子を見ると、英語の環境の中で、先生の話していることが全て理解できている訳ではないのに、本当によく頑張っているなと改めて感じます。

まだまだ甘えん坊で、最近はくやし泣きも出てきて泣くことも増えた息子。 去年から今年にかけては生活の場もあっちにこっちに変化し、それなりに負担もあったように思えます。
と同時に、様々な土地で生活することで息子なりに得たことも多かったのかもしれません。 その土地、その土地で、小さな体で精一杯順応し、頑張っているんだな~と学校での様子を見て改めて感じ、息子のことをなんだか誇らしく思えた一日でもありました。
[PR]

by tulip_ny | 2011-11-05 08:51 | 息子  

Happy Halloween!!

ハロウィン当日、学校が終わってから早めに夕食を済ませ、お友達と待合わせをして
Walnut Street にTrick or Treating に行ってきました~。



今年の息子は・・・!





b0075171_12593293.jpg
               去年と同じ青いクレヨンでした~。



ハロウィンが近くなると送られてくるコスチュームのカタログを見ながら、今年はなに着よっか~と話していたところ、
青色命!の息子は、一瞬こちら↓のコスチュームに目を留めたようでしたが・・・・・





                          AVATAR
b0075171_0282353.jpg


                        ・・・・・・・・・・・・。



残念ながら自分好みのコスチュームではなかった・・・(苦笑)ようで、
「ことしもクレヨンでいい!クレヨンがいい!」と。

まっ、後ろはちょっとやぶれかけてるけど、今年も着れそうだからいっか~。笑




b0075171_1363158.jpg
             パンプキンのバックをぶら下げて、キャンディーもらう気満々デス。




お友達に会えたよー!




          お友達はシャーク(サメ)!かわいくてCOOL!!!
b0075171_113459.jpg
               弟くんはパンプキンにへ~んしんっ♪

                (お友達ママはりんごちゃんで、みんなかわゆす~♪
                 私も夫のビール瓶のコスチュームを借りてくるべきだったか・・・寒っ。)






b0075171_1291733.jpg

さっ、Trick or Treating に出発だー!


2人で大きな声で「Happy Halloween!Trick or Treat!」
と言いながら、


     あっちのお店~




b0075171_142188.jpg




               こっちのお店~





b0075171_154123.jpg






  たのしいね~


        うれしいね~








         キャンディーを見せ合いっこするシャーククレヨン
b0075171_1585963.jpg
              本物だったらあり得ないツーショットになんだか笑える。プププ。




お友達と一緒で、楽しい、楽しい、ハロウィンだったね♪





                  キャンディーいっぱいもらったよ~。
b0075171_2143117.jpg
              いっぱいもらったけど、アメやチョコをほとんど食べない息子、
              Trick or Treatと言ってキャンディーをもらえたことが嬉しかったみたいで、
              こ~んなキャンディーをもらった~ともっぱら眺めて楽しんでおります... 笑。

[PR]

by tulip_ny | 2011-10-31 23:56 | 息子  

週末

先週末は息子のお友達兄弟が遊びにきてくれました~。


弟くんは息子と今、同じクラスで、お兄ちゃんは春まで同じプレスクールに通っていて、
この秋からはキンダー(小学校)に通っています。

前期アフタヌーンクラスだった頃、お迎えに行くと、息子は歳の近いこの兄弟とよく遊んで
いて、家でも2人のことをよく話していました。

息子が久しぶりにお兄ちゃんとも会いたそうにしていたので、ママにご連絡を取って、
急遽、学校のない 週末playdate となりました。


b0075171_10361352.jpg
                    プラレールは外国のお友達にも大人気!


この日も男の子同士、パワフルに楽しそうに遊んでいました~。



  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥



日曜日もパパは朝から試験勉強で学校へ。


お昼から公園へ行くと、お友達ファミリーにお会いしました~。

お友達に会えて、息子もとってもうれしそう。。。


         公園を出る、最後の最後までなにやらいろいろ遊んでいましたよ。
b0075171_10413979.jpg
               一緒にお料理してるそうです♪ ... 泥ま~みれ~


帰宅するなり、お風呂に直行ーーー!



お友達と遊んだ楽しい週末だったね♪
[PR]

by tulip_ny | 2011-10-27 11:57 | 息子  

おやつ作り


   息子が「おもちがたべた~い」と言ったので、一緒に白玉団子を作りました。

b0075171_0423136.jpg
                   いろんな形のお団子です。笑


                     きな粉でいただきました。 
b0075171_0424826.jpg
              「あん」を作ってみたらし団子にしてもおいしそ~。




         そして、別の日は「プリンがたべた~い」と言ったので、、、

b0075171_043393.jpg


          息子とキッチンに立つのも、一緒に過ごす楽しみのひとつです♪
[PR]

by tulip_ny | 2011-10-18 22:36 | 息子  

Penn Park

夫は来週から試験が始まるので、この週末は学校へ。

夫の通う学校は、我が家のアパートの近くを流れるSchuylkill River(スクーキル川)を渡った先にあります。 その学校の手前で、川を渡って直ぐのところに最近できたのがPenn Park


今日は早めに昼食を済ませ、3人で家を出ました。
 

    こちらはスクーキル川に架かる橋からの眺めです。
b0075171_5134288.jpg

b0075171_637317.jpg
橋を渡ったところに、サッカーグランド2面、ソフトボールグランド、テニスコートを有する Penn Park が左手一面に見えます。
先月完成したばかりなので、どこもかしこも真新しい。

b0075171_6405048.jpg





       Penn Parkへ降りる坂の途中、すぐ隣りを走るアムトラックが見えました。
b0075171_585457.jpg
            電車好きの息子には絶好のロケーションですな~。


            
b0075171_591356.jpg
            車を気にせず、思いっきり自転車をこげるの嬉しいね♪




b0075171_5101594.jpg
                 広~いグランドで走り回ったあとは。。



b0075171_5103183.jpg
                      寝そべってみたり。。。



b0075171_5104514.jpg

b0075171_610849.jpg
                  気持ちの良い秋の午後でした。。。
[PR]

by tulip_ny | 2011-10-16 07:46 | 息子  

プレイデート


 お友達が遊びに来てくれました~♪

b0075171_10383710.jpg

 最初はみんなでおとなし~くお絵かき。 (・・・揃って写真が撮れたのはこのときだけ。笑)
 
 
 男の子3人集まると、車を乗り回したり、おもちゃのゴルフクラブ片手に走り回ったり。。
 元気でなにより!!!
 
 
 お友達がママと一緒に作ってきてくれたパンプキンパイと、マドレーヌとクッキーを
 おやつに食べて、泣いたり、笑ったり、みんなで忙しく遊んでいました。

 
 そんな中、ママトークもできて親子でハッピーな時間でした。。。


b0075171_10385323.jpg


 お友達ママからいただいたデンファレがキレイ~。
 鏡の前に置くと、2倍楽しめますね♪


 フィリー生活も残り短くなってきました。。
 お友達との時間、大切にしていこ~ね。
[PR]

by tulip_ny | 2011-10-09 10:39 | 息子  

帰国中のこと


8月に一時帰国したときのことをちょっぴり振り返りたいと思います。。

今回は夫のサマーインターンも含め、ちょうど一ヶ月間の日本滞在。
夏の時期に一ヶ月間日本で過ごしたのは、アメリカに住むようになって初めて。。



息子、『日本の夏』 を体感しました。



生まれて初めての『虫とり』
おじいちゃんとおばあちゃんとセミやカナブンを捕まえたよ。
虫かごにはセミの抜け殻をいっぱい集めたの。笑




初めての『花火』


             火をつけるのはおじいちゃんに手伝ってもらって。。
b0075171_11454555.jpg
                シューッ、バチバチ、パチパチ☆ きれいだね~





初めての『お祭り』


                     青いヨーヨー釣れたよ!
b0075171_0441462.jpg
                焼きそばとフランクフルトも食べたんだ~。





(「夏」とは関係ないけど)、初めての『カラオケ』



          おおじいちゃん、おおばあちゃんを囲んでみんなでカラオケ~♪
b0075171_11482722.jpg
                  (パパに似て!?)マイク好き・・・!笑





生まれて3回目の『新幹線』


                      N700系かっこいいな~
b0075171_11492654.jpg
                     やっぱり新幹線は速いねー。




家族、親戚との時間、大好きな電車にもたくさん乗って、思い出が増えました。
今度帰国したときにはお友達にもゆっくり会いたいね~。



‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥



震災後初めての帰国、微弱ながらも未だ続く余震、目に見えない放射能の恐怖、人々の命に関わることなのに国からの詳細な情報提供などは滞在中ほとんどなかったように思えます。
子供を抱えていると殊更心配や不安はつきまといます。

暑い中、避難所で不自由な生活を続ける被災者の方々の姿がTVで映し出されると、国内に留まらず世界中からの多額の支援金は被災先に届いているのかと疑問を持たずにはいられません。

一方、震災を通して電気を大切にするという気持ちが生まれたのは本当に素晴らしいと思いました。
電車の車内も日中は照明を落とし、駅やデパート、スーパー、飲食店なども不必要な電気は使わず、それで十分なのだと言うことに気付かされました。
人々にも暑い夏を乗り切るたくさんの工夫が生まれていました。水筒を持ち歩いたり、タオルを凍らせたり、(息子も愛用していましたが)首に巻く冷却剤もよく売れたそうです。

街や公園には子供達のたくさんの笑顔がありました。

日本の元気とたくましさを感じた今回の帰国、日本はやっぱり心がほ...っと落ち着きますね。。




                    六本木ヒルズの展望台にて
b0075171_045265.jpg
        この夏開催されていた水族館 『スカイ アクアリウム』 を楽しみました♪
[PR]

by tulip_ny | 2011-10-02 11:50 | 息子  

今朝は・・・



     朝食と着替えを済ませた息子、なにをやっているのかな~と覗いてみると・・・







b0075171_2354286.jpg



                   こんなんなっとりました・・・・・。
                   (向こうに横たわっているのは息子です...)



     お決まりの、電車と同じ目線ポーズで、愛する電車達を眺めて満足の様子・・・笑。






       今日のパパと息子のお弁当はこんな感じでした...(パパ弁当ふりかけ、バナナ付。)

b0075171_23593126.jpg


                    いってらっしゃ~~~い~~~
[PR]

by tulip_ny | 2011-09-30 09:04 | 息子  

昨日は・・・


お友達のお家でプレイデート♪

b0075171_845747.jpg

     みんなで作ったクッキーも、お友達ママが作ってくれたゼリーも、おいしかった~!



b0075171_8535931.jpg

         テントの中で寝てみたり、お買物ごっこをしたり、いっぱい遊んだよ。

               あ~、たのしかった! (ママも楽しかった~♪ )
[PR]

by tulip_ny | 2011-09-30 08:54 | 息子