タグ:学校関係 ( 3 ) タグの人気記事

 

お花見

                    ここはフィラデルフィア???
b0075171_1214919.jpg
    満開の桜並木が続くこの写真を見ると、ここは本当にフィリーかと自分自身でも
    目を疑ってしまいますが、ここはまぎれもなくアメリカ・フィラデルフィアです…!


今日は夫の学校の日本人会主催のお花見に、フィリー中心部Center Cityに隣接し、
広大な敷地を誇るFairmont Parkへ行ってきました。

今日のお花見は、Fairmont Parkで開催されている「桜祭り」の会場内で行われました。
チケットを購入し入場すると、そこには一面の桜が広がり、皆思い思いにシートを広げて
お花見を楽しんでいます。
NYやワシントンDCにももちろん桜の名所はありますが、街の中心部からこの近距離と
規模の大きさ、そして、シートを広げて日本のようなお花見ができるなんて・・・

お酒におつまみに・・・、そこはまさに日本。

皆さんと楽しい時間を過ごすことができました。


b0075171_1264227.jpg


見上げると桜が咲いている...

桜を見たのは何年振りだったっけ?と
ふと...






b0075171_12275347.jpg


これはまだ、息子が1歳になる前の2008年の春、
NYのセントラルパークの桜を見に行ったときの
写真です。


2009~2010年にかけては夫の留学受験準備で、
我が家は桜を愛でる余裕もなかったなぁ、、、(懐)


来年はどこで桜を見てるかな???





      ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


震災から一ヶ月。

その日夫は滞在先の東京で地震に遭い、私はフィラデルフィアで、震災の一報に何が起きたのかすぐに理解ができず、ただただ驚き、現状が掴めない中落ち着かない日を過ごしました。

地震を経験したわけではありませんが、この一ヶ月、いろいろなこと考え、
たくさんの異国のひとの温かさに触れ、日本人の愛国心を感じたりしました。

この夏は日本へ一時帰国する予定です。
日本へ戻り、私にできることを考えたいと思います。


日本各地でも、桜が咲き始めたり、満開になったりしている頃でしょうか。
人の心を癒したり、元気をくれたり、桜にはそんな力がありますよね。。

桜前線と共に、日本にたくさんの元気がもたらされますように。。
[PR]

by tulip_ny | 2011-04-11 12:03 | 学校関係  

パパのドキドキ晴れ姿・・・

昨夜は、パパの所属するアカペラクラブのコンサートに、息子の学校が終わったあと
駆け足で夕食をすませ、小雨振る中行ってきました。

20時を少し遅れてコンサート開始。。。

舞台上に夫の姿が見えると、なんだかこちらまでドキドキ、、、
一曲目のコーラスが始まり、息子は、パパが遠くのほうで、たくさんのひとの前で歌っていることに不思議な様子でしたが「パパだ~、パパだ~!」とささやき、すごくうれしそう、、、

自宅でもよく口ずさんでいて、私の耳にもすっかり残ってしまったフレーズが聞こえてくると、
あのときはこの曲を練習してたんだ~と笑えたりもしましたが、頑張って歌っているパパの姿に、ママと息子はちょっぴり感動~。息子は私の耳元で「パパの声がするね」と。。

次々と皆さんがソロで歌い始め、素晴らしい歌声とコーラスに耳を傾けているうちに、
いよいよ夫のソロの順番が・・・っ!

夫は自分の大好きなBILLY JOELの「New York State Of Mind」をソロで歌うことが決まってからは、部屋のドアを閉め切って、夜な夜な練習をしていました。

はぁぁぁ、、、だいぞぉぉぉぶがなぁぁぁ、、、、、 (心臓にわるい・・・苦笑。)

歌い始めは緊張しているようでしたが、途中から(開き直ったのか)気持ち良さそうに、そしてなんとか最後まで歌いきることができ、本当に良かったです・・・。ほっ・・・。
パパの歌が終わり、拍手の間、息子も精一杯大きな声で「パパー!」と声援を送っていました。

21時を過ぎ、息子も少し疲れた様子だったので前半で会場をあとにしましたが、
前半が終わったあとの休憩の時間に、少し夫と話をすることができました。
応援に駆けつけてくださった皆さんに囲まれ、夫もとても嬉しそうにしていました。

もうすぐ夫の1年目の学生生活が終わろうとしています。
素敵な皆さんに支えられ、充実したものとなっているようでよかったね。。。

b0075171_11153380.jpg

       「Whartones」の皆さん、素晴らしいハーモニーをありがとうございました♪
[PR]

by tulip_ny | 2011-04-10 11:59 | 学校関係  

昨夜は・・・

昨夜は夫の学校で『International Food Festival』というイベントがあり、家族で行ってきました。
子連れでも参加可能なイベントがあるのはうれしいです。

こちらでは、生徒さんとそのご家族のお手製の世界各国のお料理を堪能することができます。

チケットを購入して会場に降りると、既に人・人・人!!!大盛況です。

b0075171_1031342.jpg


たくさんの人に圧倒されながらも、息子の手をひいて会場内をグルグル。。。
どのお料理も美味しそうで、目移りしっぱなし。。。

日本のブースは2年生の皆さんがちらし寿司や巻き寿し、肉団子、焼きそばをご用意されていて
たくさんのひとがお料理を取りに来ていました。
日本人の私まで、綺麗なお料理の数々が並ぶ日本ブースに吸い寄せられるように並び、
たくさんいただいてしまいました。

他の国々のお料理と、(青色命!の)息子が見つけた青色のデコレーションがしてある
カップケーキをお皿にのせていただきテーブルへ。

そして、そして、食べてビックリ!!!
レストラン顔負けな本格的なお味ばかり!!!美味しい~~~っ!!!

様々な国の、様々なお料理に舌鼓を打った夜でした。。。


                       来年はブースを出す番なのでガンバらないと、、、
[PR]

by tulip_ny | 2011-03-29 10:12 | 学校関係