タグ:シンガポール滞在記 ( 47 ) タグの人気記事

 

水泳教室 ~水慣れ編~


先日なんとか(私の)水着をゲットし、 ”なんちゃって水泳教室” 始めました~。


b0075171_1957587.jpg小さい頃は怖がらずに入れたプールや海も、大きくなるにつれて恐怖心が芽生えてきた息子。

まずは水に慣れよう!ということで、トーマスの浮き輪をつけてプールの中へ。
息子には「トーマスが守ってくれるから大丈夫だよ。」と言うとなんだかちょっと安心した様子。

最初は傍にいないと不安そうでしたが、10分も経たないうちに一人であっちへ行ったり、こっちへ行ったり、「バケツ、バケツ~♪(・・・ゴニョゴニョ~♪)」となにやら楽しげに独り言をいいながら、遊び始めました。

b0075171_19572646.jpg
もともと水遊びは大好きなので、慣れてくると、
そりゃもう夢中。。。

・・・しばらくして、
母「(お腹空いたし・・・)そろそろ、お昼にしよっか~?」

息子「まだ、だいじょうぶ。」


・・・の会話を何度か繰り返し、ようやくお昼~。


b0075171_2023294.jpg

水に入ったあとのご飯は美味しいね~


息子、母の分もモリモリ食べております、、

        いいよ、いいよ、大きくなぁ~れ~





すっかり満腹になった息子。 「まだあそぶー!」の一言、、、

(母はそろそろ日焼けが気になってきたけど...)エ~~~イッ、あそぼう!あそぼう!  

b0075171_19583062.jpg
息子、なんだかちょっぴり自信がついたようで、トーマスの浮き輪を脱ぎ捨て、お隣りの大人用プールで優雅に泳いでるオジサマの真似をしてゴーグルを装着っ。

さっ、水泳教室午後の部スタートでーす。


b0075171_19584964.jpg

「オジサンこういうふうにおよいでるよ~」とバタフライの真似をしている模様、、、

そのあともひとしきり遊んで、すっかり楽しんだ様子。
「またプールであそぼうね!」と。

楽しく過ごせてよかった、よかった、、、

(次回は帽子と日焼け止めた~っぷり塗って!)、
母はがんばりまっせー。


           ちょっぴり自信がついた息子、プールサイドを闊歩して帰宅~。
b0075171_19591868.jpg


b0075171_2013168.jpg

帰宅後、ベランダでしゃぼん玉。


今日もいっぱい遊んだね。




お蔭様で毎晩熟睡の私です...。笑
[PR]

by tulip_ny | 2011-05-31 20:07 | シンガポール滞在記  

ホームパーティー


    先週、夫の学校の日本人の方のお宅で手巻き寿司パーティーが開催されました。

b0075171_15514985.jpg

夫の交換留学先の学校には、今フィリーで通っているビジネススクールより様々な国籍の方がいらっしゃるそうです。

たくさんの方がいらして、賑やかで楽しい会でした♪

アメリカでも驚きますが、日本食ブーム、とりわけお寿司は国籍問わず人気がありますね~。
[PR]

by tulip_ny | 2011-05-31 20:03 | シンガポール滞在記  

4歳になったよ~。


                   息子、今日で4歳になりました!
b0075171_22414688.jpg
            シンガポールで迎えた誕生日。。。良い思い出になったね。



              Happy Birthday Dear my Son~♪
b0075171_22433536.jpg
         ふぅーーーーーーーーーーーーっ!




4歳のお誕生日、おめでとう!

もう4歳だなんて、生まれてきてくれた日のことが昨日のことのように思い出されます。

毎日元気に、たくさんの笑顔を見せてくれてありがとう。

これからも元気いっぱい、やさしく、たくましい男の子になっていってくれたらうれしいです。



息子がこうして元気に4歳を迎えられるのも、いつも優しく気にかけ、温かく支えてくれている
家族や親戚、友人がいてこそ。。。 感謝の気持ちで一杯です。 ありがとうございます。

いつの日か皆様に恩返しできるようなひとに育っていってほしいと願うばかりです。



      きょうはパパとママからのバースデーカードといっしょにねるんだ。。。zzzZZZ.....
b0075171_22484598.jpg
                     どんな夢みてるかな♪
[PR]

by tulip_ny | 2011-05-29 22:49 | シンガポール滞在記  

Singapore Zoo

b0075171_21554459.jpg
先週末、雨で行けなかった「Singapore Zoo」、夫の授業のなかった平日に行くことができました。

熱帯雨林のシンガポール、街にも道路にも緑が溢れ、至るところで長寿の大木を目にします。

こちらのZooも入口から青々と木々が生い茂り、思わず深呼吸したくなるような清々しさ。

・・・が、のんびり深呼吸している場合ではない、、、

b0075171_21563170.jpg

ゾウのショーが始まっちゃう~と、入口から遠いゾウのエリアまで早足~。汗、、、

パパやママが汗をかきかき見えやすい席を確保したりして、親が子供のために必死になるのはどこの国も一緒ですね~。笑


ぎりぎりショーに間に合い、熱い視線を送る息子...



ショーのアナウンスをするお姉さんと、バリバリのシングリッシュを話すゾウ使いのオジサンとの掛合いがなかなか笑えました。
b0075171_21571141.jpg

b0075171_2201875.jpg

シマウマもいました。

きれいなタテジマ~。
アニマル柄好きにはたまりません、、、笑。




b0075171_221277.jpg






キリンもこ~んなにちかくでみれるよ~。
キリンの大きさに圧倒される息子。


ここの動物園、鉄格子の柵がなく、木や小川の囲いの中に動物がいるので、動物も自然体で野生的。




広い園内の移動は巡回しているこちらのシャトルバスが便利です。(入園時に利用料金を支払います)
b0075171_2281496.jpg
           乗り物好きの息子は、動物より?興奮していました、、、苦笑。


                  「百獣の王」も日中はこんなお姿・・・。
b0075171_229774.jpg
                Hello~!息子が話しかけても無反応・・・。


b0075171_22101360.jpg
途中買ったポップコーンを食べながら、あっちの動物、こっちの動物とぷ~らぷら。

サルもいっぱいいたよ~。




b0075171_217542.jpg





のんびり動物を見ながら園内を移動し、息子が楽しみにしていたキッズワールド到着~。

息子、遠くではしゃぐ、、、




b0075171_22185923.jpg


まず始めに、お目当てのメリーゴーランド乗車。


シマウマに魅了された息子は、たくさんの動物の中から、迷わずシマウマをチョイス。
思わずハグ、、、



b0075171_22201996.jpg


   1年ぶり、人生2回目のポニーライド~。


結構スピードが出ていて、母は心配したけど、終わったあとの笑顔にひと安心。。



                 キッズワールドにはプールもあるよ~。
b0075171_2221935.jpg
                    おっ!颯爽とプールに・・・!



                 ヒャ~!水に入ると急に弱気な息子、、、
b0075171_22213685.jpg



            しばらく遊んでだいぶ水に慣れた息子がハマった水鉄砲。
b0075171_22215662.jpg
                  向こうにいるパパ目掛けて発射ー!


                  ギャ~!パパ逃げまどう、、、大笑。
b0075171_22222856.jpg


b0075171_21534396.jpg


馬車にも乗れて、盛りだくさんのキッズワールド!


b0075171_21562991.jpg

   たのしかったぁー!




大満足の息子と、ぐったりと疲れた私たち、、、

         3人揃って、深~い眠りについたとさ。
[PR]

by tulip_ny | 2011-05-28 22:05 | シンガポール滞在記  

ダイソー


ママがハイティーを楽しんでいる間、パパと息子は「ダイソー」でいろいろ買ってきてくれました。

b0075171_11554315.jpg

こちらのダイソーの商品はシンガポールドルでひとつ$2(約130円)。

シンガポール国内に現在7店舗を構えるダイソー。
世界20カ国以上で展開しているそうです。すごいですね~。

ママに自由時間をありがとう。  
買ってきてくれたもので生活しやすくなったよ。
[PR]

by tulip_ny | 2011-05-27 11:56 | シンガポール滞在記  

ハイティー


           シャングリラホテルのティーラウンジ「The Rose Veranda」        
b0075171_22164896.jpg
        今日は先日お知り合いになった奥様とハイティーを楽しんできました♪

こちらのラウンジ、名前にroseと入っているだけあって、食器やナプキンすべてにバラが。。。
赤いシャンデリアに赤いバラのアレンジメントも印象的で素敵でした。

イギリス植民地時代の名残を残すシンガポールでは、多くのホテルでアフタヌーンティーやハイティーを楽しむことができます。
ハイティーはアフタヌーンティーに比べ、より食事に近く「軽食」と言った感じです。

「The Rose Veranda」のハイティーはバフェスタイルになっていて、サラダ、サンドイッチ、シーフードにお肉、焼売に麺まであり、あれこれ目移りしてしまいます。

b0075171_2217915.jpg

おしゃべりを楽しみながら、デザートバフェまでいただき、心もお腹も満腹の午後でした~。
[PR]

by tulip_ny | 2011-05-27 00:22 | シンガポール滞在記  

地下鉄

先週、初めて地下鉄に乗りました。

b0075171_2238407.jpg
シンガポールの地下鉄は何色かな~?と地下鉄に乗るのを楽しみにしていた息子。

まだかな、まだかな、待ち焦がれていた地下鉄がやっと見えてきたー。

こちらの地下鉄は赤と黒のライン。
車内は清潔感があり、乗客もアジア人ばかりだからか日本の地下鉄と雰囲気がよく似ている気がしました。

途中乗り換えて「オーチャード駅」へ到着。


驚いたのが、どこの駅もエスカレーターの速度が速いこと、速いこと、、
シンガポールは国民性もゆったりとしていて、ゆっくり時間が流れているような感じがしていたので、意外にせっかちなところもあるのかしら!?
この速度、小さな子供やお年寄りにはちょっと危ないような、、、 日本ではあり得ない速度です。



       駅構内の一面には、日本の震災への支援の呼びかけがされていました。
b0075171_22425170.jpg
         日本はたくさんの国から支えられているのだと改めて感じます。



         こちらがシンガポールのメインストリート、オーチャードロードです。
b0075171_22432567.jpg
 大通りの両側にはブランドショップやショッピングセンター、レストランが。。。賑やかです。


               今日はここ、「高島屋」へとやって来ました~。
b0075171_23453086.jpg
数日前「明治屋」でも驚きましたが、「高島屋」に入店し、また「日本」を感じた瞬間でした。

以前、NYにも「高島屋」がありましたが、デパ地下なんてもちろんないし、店内はアメリカナイズされていてセレクトショップのような雰囲気だったので、シンガポール店も同じような作りなのかと思っていました。
デパ地下あり、レストランフロアは日本の雰囲気そのまま、電化製品のフロアはまさに日本の電気店、日本のデパートがそのままシンガポールにお引越ししてきたようです~。



        デパ地下でお買物。買ったものをエコバックの中に入れて、息子もお手伝い。
b0075171_914243.jpg
   「ここ日本?おばあちゃんは?」と息子までも日本なのかどこなのか混乱の模様・・・笑。

         
美味しいとおすすめのこちらのレストランで小籠包をテイクアウトし(本当は店内でアツアツを食べたかったのですが、お店を間違え他のチャイニーズレストランで食べて既にお腹いっぱい・・・)、帰宅~。
b0075171_22442964.jpg



           
            こちらはまた別の日に行った「伊勢丹」の地下スーパー。
b0075171_22445747.jpg
                 シンガポールに来て驚きの連続です、、、
[PR]

by tulip_ny | 2011-05-26 01:23 | シンガポール滞在記  

プール

今週から夫の授業も本格的に始まり、パパが学校へ行っている間、息子と街へ繰り出したり、アパートの下でキャッチボールをしたりして遊んでいます。

b0075171_2193820.jpg
           今日はアパートのプールへ。

           屋上プールに行くときはこ~んな橋を
           渡っていきます。



     こちらは橋からのView~
b0075171_21113325.jpg



この辺りは今尚、開発中の地域で、アパートから徒歩5分のところにこの秋から開通する地下鉄の駅がほぼ完成しています。

ちなみに、夫の学校はちょっと見えないのですが、この高層ビルの右隣にあります。
この高層のオフィスビルの地下にスーパーが入っていて、普段はそこを利用しています。



                    こちらが屋上プールです~。
b0075171_21123718.jpg
           真ん中のデッキを取り囲むように、コの字型に配したプール。

 プールの中にジャグジーもあり、景色を見ながらゆったりと大人の時間が過ごせそうな
 素敵空間、、、今日もデッキで皆さん思い思いに、、、あぁぁ、私もゆったりとした時間がほし~~~



                    そして、こちらは屋外プール。
b0075171_21145835.jpg
                     子供用プールもあります。


         プール脇のテラスでおにぎりを食べたあと、子供用プールで遊ぶ~。
b0075171_211694.jpg
                       葉っぱで遊んだり~


b0075171_1422423.jpg
                     足でひたすらバチャバチャ・・・


b0075171_14301360.jpg
                 葉っぱがお風呂に浸かっているらしい・・・


息子はプールに入りたそうにしているのですが、私、只今、水着を持っておりません・・・。
荷造りのときに夫と息子の水着は忘れずに入れたのに、自分の水着のことなどま~ったく頭になし、、、(まっ、10年ぐらい前?に買った水着しか持っていないのですが・・・苦笑。)
現地調達しようと先日探しに行ったのですが、(体を覆い隠してくれるような・・・笑)水着は見つからず、近々また探しに行ってこよー。
せっかくプールがあるので、先日の赤ちゃんクラスではありませんが、息子にもいっぱい水に触れてほしいと思います~。



アリを観察したり、自分でいろいろ遊びを見つけて、気づいたら3時間近くプールサイドに、、、


        日本のおじいちゃん、おばあちゃんに葉っぱのおみやげだそうです。
b0075171_21171713.jpg
               おじいちゃん、おばあちゃん、まっててね~♪
          
[PR]

by tulip_ny | 2011-05-24 20:40 | シンガポール滞在記  

一週間経ちました。

シンガポールに来て一週間。

スプリングコートやセーターを着て過ごしていたフィリーから、毎日30℃を超える暑さのシンガポール、最初は少し外出をしただけでグッタリしていた私達も、ようやくこの暑さに慣れてきました、、、

息子の時差も取れ、皆元気に過ごしています。

この土曜日は動物園へ行きたいね~と話していたのですが、あいにく朝から雨が降ったり止んだり、、、 息子の希望で、いつの間にか取れてしまっていたcrocsにつける飾りを買いに「Marina Square」というショッピングモールへ行ってきました。


          早くcrocsのお店にいきたいな~♪ 雨でもルンルンな息子です。
b0075171_22413760.jpg


「Marina Square」到着後、crocsのお店を見つけるなり駆け足で入店~。


          うわぁ!こーーーーんなに大きなcrocs!!パパ履ける??         
b0075171_2352580.jpg

ほしかった「消防車」の飾りはなかったけど、「青色に光るスマイルマーク」と「サッカーボール」の飾りを買ってもらったよ。 パパ、ありがと。


日曜日は、シンガポール駐在の夫の会社の方と奥様と、伊勢丹の2階にある「East Ocean」というチャイニーズレストランでランチをご一緒させていただきました。
入口は人でごった返し、広い店内も満席で、食べて納得、美味しい飲茶をいただきました。
こちらでお知り合いの方がいなかったので、新しい出会いに嬉しく、楽しいひとときでした。
[PR]

by tulip_ny | 2011-05-22 23:26 | シンガポール滞在記  

買出しつづく~

滞在中のアパートから街の中心部へは、車で15~20分程。
シンガポールのタクシーの運賃は、日本の1/3ほどで比較的手軽に利用することができます。

b0075171_9124669.jpg
この日もタクシーで街へ出て、日本食材を買いにきました。


シンガポールの日差しはやっぱりキツイ、、、

ちょっと歩いただけで、汗ダ~ッラダラ、、
息子は水筒のお茶を飲みながら、うだるような暑さの中、歩いて、抱っこして、また歩いてを繰り返して目的地へ。





         買出しの前にこちらへ・・・・・!



b0075171_8452193.jpg「一風堂」でございますーーー。

フィリーにいるときに「地球歩」に掲載されているのを見て夫と行きたいね~と話していました。 やっと来れたーーー。

NY店のような行列を予測していたのですが、並ぶことなくすぐにテーブルに着くことができ逆にちょっと物足りないような?笑


b0075171_846224.jpgメニューには「TAO 黒」「TAO 赤」「一風堂 白」と記載。一風堂の「赤」とは違うのかな~?と言いながら、夫と私は「TAO 赤」を、息子は「白」を注文。

「TAO 赤」は一見一風堂の「赤」と変わらないようでしたが、スープの味はこのお店「一風堂 TAO」オリジナルらしく、一風堂の「赤」とは違いました。一風堂の「赤」が食べたいな~と思っていたので、その違いに残念に思いましたが、食べ終わる頃にはこの「TAO 赤」もクセになりそ、、なんて。単純です。笑

息子はラーメンも餃子もペロ~ッと食べて大満足。 満面の笑みで店先の扇風機に当たる~。


この日訪れたのは「一風堂 TAO」という店舗で、どうやらシンガポールにもう一店舗「一風堂」があるようなので、次回は是非そちらへ行ってみたいと思いますー。


そのあとは、少し歩いて「明治屋」へ。

b0075171_8465140.jpgで、、、来て見てビックリ!!!

なななんでも揃ってるーーー。 (雄叫び~。)

日本のラーメンが手軽に食べられ、不自由なく日本食材が手に入り、フィリーから来るとそのギャップにしばし呆然・・・。
店内見きれず、また来よーーー。


このあとも、さらに驚きのシンガポールの中の「日本」が・・・・・。(またUPしますー。)



          こちらはアパートの外観です。なかなかシャレております~。
b0075171_8494618.jpg

この日も両手にたくさんの荷物を抱え、えっちらおっちら帰ってきました、、

さっ、ご飯炊こうっと。
[PR]

by tulip_ny | 2011-05-21 08:07 | シンガポール滞在記