タグ:シンガポール滞在記 ( 47 ) タグの人気記事

 

Fusionopolis


b0075171_1622261.jpg
 夫の通う学校の向かいにそびえ立つ高層ビル、その名も「Fusionopolis」(フュージョノポリス)


夜な夜なネットサーフィンをしていたら、こちらのビルの設計が建築家の故黒川紀章氏によるものだと分かり、夫と息子が隣りで寝ている暗~い部屋で「へぇ~!」と驚く。

シンガポールの、ましてや中心部から離れたこの場所で、日本の方のお名前を目にするとは...


Asiax というシンガポール情報ページに掲載されておりましたので、ちょっぴりご紹介させていただきます。(Asiaxをクリックで記事が読めます。)





ちなみに息子の学校はこのビルの3階に入っています。


b0075171_1663932.jpg
            ガラス張りの窓からはたくさんの光が降り注いでいます。
[PR]

by tulip_ny | 2011-06-17 00:48 | シンガポール滞在記  

チャイナタウン

息子は午前中、学校に通っていて、学校で出るランチを食べ終わる頃お迎えに行っています。

夜7時までいつお迎えに行ってもいいのですが、ランチのあとはお昼寝タイム。息子はお昼寝をしないのと、折角シンガポールにいるので午後はプールに入ったり、出かけたりしています。

息子はNYで通っていたプレスクールがそれまでのお昼寝の時間と重なってしまったので、2歳過ぎからお昼寝なしで夜7時頃に寝るようにしました。今も7~8時にはベッドに入って、12時間前後たっぷり寝ています。体力がついてきて、お昼寝をするとどうしても寝るのが10時頃になってしまうので、本人の為にも、私の為にも、今はこのタイムスケジュールがベストなようです。


(シンガポールに来てからビ~ッタリ息子と一緒だったのですが、)朝の数時間、自分の時間が持てるようになってうれしーーーーーーと、先日早速、お友達奥様とチャイナタウンへ行ってきました。

b0075171_14421410.jpg
              あちらこちらに寺院があり、雰囲気があります。。


b0075171_1442231.jpg中国茶のお店に行きましょうと最初に訪れたのは「イーシン・シュエン・ティーハウス」

お店に入ると奥から、モデルさんのような美女が声をかけてくださって、お茶のテイスティングをしませんかとのこと。ふたつ返事でいただきました。
お茶の説明を伺いながら、一種類につき2~3杯ずつ、3種類いただき、お腹たっぷたぷ。
この方にお肌に良い、体に良いと言われると、すごく説得力があります。
伺うと、ガイドブックにお顔が掲載されているお店のオーナーのお嬢さんとのこと。
(素晴らしい看板娘さんを持たれて~とひとり納得。笑)


これだけお茶をいただいたのだから、翌朝は夫も息子も仰天するぐらいキレイになっていてほしいものでしたが、残念ながらいつもの私・・・。仰天される気配まったくナシ・・・。苦笑。



   いただいたお茶の中から、香りが良く、サラッと口当たりのいいジャスミンティーを購入。
b0075171_12315929.jpg
  フィリーに戻って、シンガポールのことをあれこれ思い出しながらいただくのが楽しみです。



もう一軒、エリザベス女王も訪れたという中国茶のお店「ティー・チャプター」へ。
こちらにはたくさんの種類の茶器があり、中国茶の入れ方を覚えて、いつかこんな素敵な茶器で入れられたら~と夢膨らむ。。。


このあと、お迎えの時間を気にしながら流し込むようにランチをいただき、タイムア~~ップ!


b0075171_14423142.jpg
チャイナタウン、まだまだ見所満載。。。シンガポールを離れる前にまた行けたらいいな~、と。
[PR]

by tulip_ny | 2011-06-15 23:11 | シンガポール滞在記  

ビンタン島 つづき

波も穏やかで、フェリーに乗っていてもそれほど揺れは感じなかったのですが、
それでも時々感じる大きな揺れに、息子は「Wow!」と喜び、かたや夫の眉間のしわはどんどん深くなり、、、必死に眠ろうとしているのですが眠れないらしく、、、ひとり暗示にかけておいでで、、、苦笑。

ビンタン島の港に到着すると「もうおわり~!?」と残念そうな息子と、グッタリとした夫、、、
なんとも対照的な二人に、私的には夫を心配しつつも愉快な(!)航海となりました~。


インドネシアへの入国手続きを済ませ、ホテルのバスに乗車。バスに揺られること30分、到着。


b0075171_23271944.jpg

ロビーでは、軽快な音楽と共に、民族衣装を身に纏った皆さんの歓迎の踊りが披露されておりました。




b0075171_2328148.jpg








ロビーの天井の梁が素晴らし~。

興味深く、目を奪われました。





     部屋でひと休みしていると、雲行きが怪しくなり雨、、、 間もなく雨も止みプールへ。

b0075171_23281110.jpg
               大人用プールではなにやら球体の中にひとが、、、

小中学生ぐらい子供達が入っていて、近くで親がサポートしていますが、もがけばもがくほど球は回転し、球体の中で体があっちこっちと転がって面白そう。。最後はクタクタな様子でした。


                プールの向こう側にも一見、謎の物体が、、、 
b0075171_23284052.jpg
よ~く見ると、体にゴムをつけた女の子が上下に宙を飛んでいて、楽しそうな?叫び声が、、、



      もう少し大きくなったら、息子もあれやりたい、これやりたいというのかな??
b0075171_2328523.jpg
  子供用プールでひと遊びして、プールサイドでホットドックを頬張り、まったりしとります~。



ママにもう少し優しくしなきゃダメだよ!と言っているのか言っていないのか(笑)、パパにパーンチ☆してみたり、、
b0075171_23293666.jpg
                 (ちょっかいを出すパパへの防御でした~。笑


船酔いはするし、息子にパンチ?はされるし、踏んだり蹴ったりの父ですが、
母と息子は引続きシンガポールに滞在できるようになり、よかった、よかった、、、
[PR]

by tulip_ny | 2011-06-13 23:30 | シンガポール滞在記  

ビンタン島


早いもので、シンガポールへ来て一ヶ月が経とうとしています。。

夫はシンガポールの学生VISAがあるので問題ないのですが、私と息子は家族であってもVISAがないので、visitor 同様30日以上の滞在は許されておりません。(30日を越えて滞在すると高額の罰金が科せられます)
よって、30日になる前に一度国外へ出なければなりません。

そこでこの週末、シンガポールから高速フェリーでわずか55分で行けるインドネシアのリゾート地「ビンタン島」へ行ってきました。


b0075171_223637.jpg


乗り物大好き息子さん、数日前からフェリーに乗るのをと~っても楽しみにしていました。
船が苦手な旦那さん、朝から心配そうな面持ち、、、酔い止めを飲んで、乗船するなり眉間にしわを寄せて眠る・・・。

ルンルン♪な息子と、一秒でも早く到着してほしいらしい夫に挟まれ、いざ出航~。つづく~
(ちなみに私は生まれてこのかた乗り物酔いの経験はありません...)
[PR]

by tulip_ny | 2011-06-12 22:36 | シンガポール滞在記  

プレスクール通い始めました。

シンガポールに来て、ご近所にお友達ができたらプレイデートしたいな~と思っていましたが、教育熱心なお国柄か、息子ぐらいの年齢の子は皆プレスクールに行っていて、日中はほとんど見かけず、夕方になるとスクールバスで帰ってくる子供達の声が聞こえていました。

同世代の子と遊ぶチャンスがなかったので、ご近所にもし通えそうなプレスクールがあれば少しの間だけでも通わせようかと夫と話し、早速、夫がプレスクールを見つけてきてくれました。

学校は、(アパートの屋上プールに行くときに見えた)夫の学校の隣りにある高層ビルの中に入っていて、アパートからも程近く、私達にとっては抜群のロケーション。
早速見学に行ってきました。

ビル自体新しいこともあり、このインターナショナルプレスクールも最近できたようです。
(土足禁止で子供達はみんな裸足の)園内はきれいで清掃が行き届いていて、入園する場合は大人も子供も(おでこでピッと)体温を計測され、手には消毒液をつける徹底振り。(驚)
英語と中国語が行き交う園内の雰囲気、初めての先生や子供達に、息子は少し戸惑っているようでしたが、異国の学校に通うのも良い経験になるのではと通うことにしました。

初日は思い通りにならないこともあって涙したときもあったようですが、2日目は学校で出るランチのご飯をおかわりしたよーと満面の笑みで答える息子。うれしい限り!

学校ではみんなユニフォームの赤い体操着のようなものを着ているのですが、校長先生が見学に行った際にプレゼントするわ~と言ってくださったので、まだかしら~と待っているのですが、今のところプレゼントされる気配がないので(笑)、がんばっている息子のために、母は喜んで持ってきた洋服の中で赤系のものを、毎日せっせと洗濯機に放り込んでおります~。笑

b0075171_23364770.jpg

[PR]

by tulip_ny | 2011-06-09 23:43 | シンガポール滞在記  

念願の・・・

                   あ~したてんきにしておくれ~
b0075171_0102890.jpg


息子の願いが通じたのかどうか分かりませんが(笑)、今週は晴天に恵まれた週明けです。



今日は暑かったーーーーーー。



午前中は、近所のスーパーへ日用品の買出し。

洗剤や紙類、飲料など重いものを買う予定だったので、息子をストローラーに乗せ出発し、
ストローラーにたくさんの荷物をぶら下げてアパートの前まで到着したのはよかったのですが、
このアパート、住人の多くが通る前庭にスロープがないんです~~~~。泣

新築で、プールも素敵で、部屋は狭いけど快適なアパートだね~と先日夫と話していたのに、重い荷物を抱え戻った今日は、階段の前で立ち往生・・・・・。
息子を降ろし、階段の下で待っててね、と言って、重いものを先に階段の下へ降ろし、汗だくになりながら、行ったり来たり、、、
最後は気合いで荷物とストローラーを一緒に降ろすっ! はぁ~、終わった~。


・・・・・で、階段のところで待っているはずの息子がいない!!!!!


アパートの敷地内とは言えいろいろなひとが行き交う場所... 母、息子の名前を大声で呼ぶ!


・・・・・・・・・・シーン。 返事がないっ!!!


再度呼ぶと、私達がいつも利用する入口の方から「ドアあけて~。はやくおうちにかえろ~」と息子の声。 日差しが強かったので、先に行って入口近くの日陰にいたらしい、、、冷汗、、、


体の成長と共に、言葉の理解力や会話力もついてきて、成長を感じる今日この頃ですが、
このようなことは、息子自身も自分の行動に自信がついてきているからなのでしょうか。。。
先日、夫と息子が一緒のときも似たようなことがあり、歩き始めた頃の目が離せないとまた違いますが、4歳になった今も目が離せなくなってきました、、、


重~い荷物と、息子探しで、帰宅すると滝のような汗をかいていた私・・・。疲・・・。



気を取り直して、午後からは息子とプールへ。

浮き輪をつけながらですが、だいぶバタ足ができるようになってきました~。



(前置きが長くなりましたが)タイトル通り、今夜は念願の「一風堂」へ行くことができました。


                     ずっと食べたかった赤丸~。
b0075171_1353968.jpg
             先日「一風堂TAO」では食べられなかったこの味~。



b0075171_136681.jpg
息子もモリモリ、チュルチュル。

3人揃って「替え玉」をして、一風堂を満喫した夜でした~。










                 懐かしい写真、添付してみました♪
b0075171_1141654.jpg
          歩くのが楽しくてしょうがない、目が離せない頃の息子です~。
[PR]

by tulip_ny | 2011-06-08 01:46 | シンガポール滞在記  

雨の日曜日

この週末、夫は試験を受けに香港へ行っています。
香港、NY、日本が試験会場らしく、フィリーにいればNYで受けることができたのですが、
わざわざ飛行機に乗って香港まで行ってしまいました~。 パパ、ガンバレ~。

パパのいない日曜日、お天気が良ければ息子とプールであそぼうと話していたのですが、
今朝は雷の音で起きるほど、朝からけたたましい音の雷と雨が降り続きました。

そんな日は家での~んびり。。


                    夕食のロールキャベツ作り。
b0075171_13511567.jpg
                     まるめて、まるめて~っと。


                      いっぱいまるめたよ~。
b0075171_8532094.jpg


                       キャベツま~いて~。
b0075171_13564487.jpg

                     
                       いただきま~す♪  
b0075171_22293533.jpg
               息子のリクエストで今日は和風ロールキャベツ。



息子、ペロッとふたつ食べました。


必要最小限の生活ですが、できる範囲でご飯作りしてます~。
そういうのも結構楽しかったりします。笑



あ~した、てんきにな~れ。
[PR]

by tulip_ny | 2011-06-05 22:04 | シンガポール滞在記  

I wanna go home!

そろそろホームシック???




・・・ではなく、インテリアショップの名前でした。笑
早く家に帰りたくなっちゃうような家具や小物が揃っているのかしらとショップを覗かずにはいられない、なかなかユニークなネーミングです。


シンガポールでもやっぱりインテリアショップが気になります。
ネットで調べて行き着いたのがこちらでした。

b0075171_18463389.jpg

店内には、家具からインテリア小物、食器にキッチン用品、キッズ用品といろいろあります。
オリジナリティ溢れる奇抜なものからベーシックなものまで、見ていて楽しいです。

シンガポールでは先週からGSS(Great Singapore Sale)というビッグセールが始まり、あっちでもこっちでも店先にはSALEの文字が躍っています。
期待して入ると、一部の商品がちょろ~っとセールになっているだけだったりもしますが、高級ブランドもセールをしているようで、ブランドの紙袋を下げたひとをよく見かけます。
街の至るところで開発工事をやっているし、人々の購買欲はあるし、シンガポールのエネルギーを感じずにはいられません。


ここ「iwannagohome!」では比較的たくさんの商品がセールになっていました。
大きいものは持って帰れないので目の保養だけして、店内をプラプラ~。
目に留まったのがこちらのポーチでした。

b0075171_14432899.jpg

中は柔らかいクッションになっていて、ビン類も安心して入れられそう。。
サイズも大きめなので、旅行中の化粧品入れにちょうど良さそうです。
セール価格でひとつ800円ほど。


「iwannagohome」と同じタングリンモールに入っている、アジア系のインテリアショップ
「the woven shop」では刺繍のきれいなこちらのクッションカバーを。。

b0075171_14512717.jpg



GSSの恩恵に与りました。ありがたや~。
[PR]

by tulip_ny | 2011-06-04 23:52 | シンガポール滞在記  

ドーナツやさん


b0075171_1561758.jpg

毎月楽しみにしている「こどもちゃれんじ」(幼児向け学習教材)

今月の付録は「かずのドーナツやさん」
ドーナツ屋さんになって数を覚えようというもの。

6月号のドーナツやさんをずっと楽しみにしていた息子。
おばあちゃんがシンガポールまで送ってくれました。

息子、大喜び♪ 気がつくといつもドーナツやさんに変身しています~。笑

おばあちゃん、ありがとう!
おじいちゃん、おばあちゃん、ドーナツはいりませんか~?



お母様、毎月毎月、本当にありがとうございます。
[PR]

by tulip_ny | 2011-06-04 18:25 | シンガポール滞在記  

Holland Village

週末、ホランドビレッジへ行ってきました。
「ホランドビレッジ」聞き覚えがあるな~と母に聞くと、昔住んでいたのがやはりこの辺りでした。

この街の中心には、たくさんの店が軒を連ねるホランドロードショッピングセンターがあり、通りを一歩入れば住宅街に。 この辺りは欧米人もたくさん住んでいます。


街の一角に素敵な通りを見つけました。
b0075171_1845994.jpg
          1階はレストランが連なり、その上はアパートになっています。


久しぶりにイタリアンが食べたくなって、写真手前の「Da Paolo」に入ることにしました。


                      こちらは店内から。。
b0075171_1846894.jpg
           ゆったりとしたテラス越しに外を眺めるのもいいですね~。癒


b0075171_18453839.jpg
シンガポールに行ったらゆっくり飲みたいな~と思っていた「シンガポールスリング」をオーダー。きれい~。

店内は籐をあしらった爽やかなインテリア。

いただいた前菜もパスタも美味しかったです。

息子は「イカ墨パスタ」デビュー。
恐~る恐る食べたあと、口の中は真っ黒けっけ~。笑
でも、おいしかったみたい♪



シンガポールでは、短期と言えど「生活」なので、フィリーからの時差や気候の変化の中、息子を連れて、電化製品やら調理器具、調味料に食材、掃除道具等々生活雑貨の買出しや、荷物の整理、生活の立上げはやはりそれなりに大変でした。 ここにきてようやく落ちついてきて、久しぶりにほっと心穏やかにゆっくり食事がとれたような気がしました。。。


                 こちらは同じ通りのショッピングエリア。
b0075171_18462757.jpg
            小さなお店がちょこちょこっと並んでいてかわいいです。

b0075171_18464294.jpg


ディスプレーもかわいいキッチン用品のお店へ。

b0075171_18473374.jpg







息子のランチバック見つけました。

この秋から、お弁当を持って学校に通うのでちょうど良さそう♪






                         バンザ~イ!
b0075171_1848857.jpg
                      さて、なんでしょう???

                            ↓
                            ↓




                      (練習用)お箸でした~。
b0075171_18482686.jpg
                 息子、早速楽しくお箸を使っています♪


b0075171_18465894.jpg


アイスを食べて、ひとやすみ、ひとやすみ。。。





b0075171_18484230.jpg


ホランドロードショッピングセンターに寄って、パパは靴を、私はペーパーナプキンとブレスレットを購入。





b0075171_1850478.jpg

シンガポールに来て、やっと自分達のものを買える心の余裕が出てきた私達でした。
[PR]

by tulip_ny | 2011-06-02 01:02 | シンガポール滞在記