タグ:インテリア・お花 ( 7 ) タグの人気記事

 

リースに合わせて・・・


我が家のインテリアは、黒、茶、白系なので、そこに、お花を飾って色を添えるのが好きです。

普段は淡い色合いのお花や植物を飾ることが多いですが、今は、リビングに飾っている深紅色
のリースに合わせて、こちらを飾っています。

              

b0075171_0541692.jpg
               深紅のバラはその存在だけでなんだか貫禄がありますね~。
                   大人の雰囲気で、部屋を引き締めてくれるような気がします...






                          玄関には...
b0075171_0574773.jpg
                    ポインセチアを置いて、クリスマスらしく♪




引越しのダンボールがゴロゴロとし始め、なんとなく気持ちも忙しないこの頃ですが、
家の中にお花や植物があるだけで、なんだか気持ちがほっと休まります。。。
[PR]

by tulip_ny | 2011-12-08 11:19 | インテリア・お花  

クリスマス支度


               
b0075171_14535132.jpg
                     リビングにワインレッドのリース




b0075171_1454769.jpg
                      小さなガラスのツリーを机に




b0075171_14542191.jpg
                    NYで買った懐かしのゴールドのツリー




b0075171_1456576.jpg
                    結婚のときに一緒に持ってきたツリー




今年のクリスマス、フィリーを離れることになったので、ちょっとだけのクリスマス支度...

息子の喜ぶ顔が見たくて、生木のクリスマスツリーを飾りたかったけど、来週には引越し作業を始めるので、お楽しみは来年にお預け

小さなツリーだけど、喜ぶ息子。 サンタさん来てくれるといいね~
[PR]

by tulip_ny | 2011-11-30 14:57 | インテリア・お花  

探し中・・・


ちょこちょこと洋書探ししてます。

(洋書と言っても、私の場合はもっぱら写真や絵が中心の本ですが、、、苦笑。)



先日、タイトルに魅かれて手にした本。

「AMERICAN FASHION DESIGNERS AT HOME」

ファッション好きでインテリア好きにはたまらないタイトルであります~。笑


b0075171_23502014.jpg



アメリカを代表するファッションデザイナーの自宅の一部を公開し、それをまとめたインテリア本。


ああいうデザインの洋服を作るひとが、こういうインテリアの家に住んでいるのね~と興味深かったり、洋服と自宅の雰囲気とのギャップや意外性を感じたり...

このインテリア好き・・・から、初めて知ったファッションデザイナーの方もいたり...


私には何度ページをめくっても飽きない一冊です。




時間を見つけては本屋さんをのぞいたり、ネットで検索したり、 お気に入りの洋書探し、続いています。。。
[PR]

by tulip_ny | 2011-10-28 11:12 | インテリア・お花  

小さな秋


     "小さい秋" み~つけた~ 

b0075171_23174345.jpg

                         ミニパンプキン!




 気がつけばもう10月... 早いですね~。
 
 日が傾くのが少しずつ早くなってくると、なんだか寂しく感じられますが、紅葉が始まったり、
 実が色づいたり、そんな景色が見られるのは秋の楽しみですね。


b0075171_23382031.jpg


 常夏の国で育った私にとって、年中半袖を着て、年中海やプールに入れたのも楽しかったですが、
 この歳になると、四季を味わえる喜びも分かるようになってきた気がします...




b0075171_994091.jpg
我が家でプレイデートの前日。

息子が学校に行っている間にマドレーヌを焼いて、
息子が帰宅したあとクッキーを焼きました。
クッキーの型抜きは息子におまかせ~。

焼き上がったので二人で味見♪

みんなで遊ぶの楽しみだね!


シンガポールで購入したカップ&ソーサー。
お店に残っていた最後の2客だけセットで買いました。

[PR]

by tulip_ny | 2011-10-07 12:12 | インテリア・お花  

Something's Gotta Give

息子が寝たあとほっとひと息、洗濯物をたたみながら、ふとTVをつけたときにやっていたのが「Something's Gotta Give」という映画でした。
b0075171_319889.jpg
始まって少し経っているようだったので、どういう映画なのか最初はぼーっと眺めていました。
しかし、映画の舞台となっているダイアン・キートン演じるエリカという女性の住む海辺の邸宅があまりに素敵ですっかり目を奪われてしまいました。

映画の内容は、ジャック・ニコルソン演じるハリーとエリカの熟年男女の恋愛模様が温かみのある、且つコミカルに描かれていて、時に笑え、観ていて楽しくなる映画でした。


映画が終わったあと、やはりインテリアデザインをした方が気になって、すぐにリサーチ。

舞台は、NYロングアイランドにある高級リゾート地ハンプトンにある邸宅という設定で、
外観は実在するお宅のものだそうですが、家の中はプールサイドも含めすべて映画のセット。
内装は、インテリアルコーディネーター JAMES RADIN によるもの。


実際映画で使われていた邸宅内をご紹介しますね。。。うふふふ。



b0075171_1333594.jpg
                        ダイニング


b0075171_1348798.jpg
                        リビング


b0075171_1340177.jpg
                       リビングの一角


b0075171_13441235.jpg
                         キッチン


b0075171_13504049.jpg
                        プールサイド


(以上写真はお借りしました)



いかがですか~?

映画のセットだとは思えない、本当にそこにエリカが住んでいるような、細部の細部まで
こだわりが伺えます。
実際、このセットで俳優さん達が演技をすると、リアル度もインテリアの素敵度も倍増!!!

どのスペースにも「青」が使われ、飾ってある絵画はどれも海にまつわるもの。
貝殻や珊瑚が所々に置かれ、生花はそれぞれの部屋に合わせてふんだんに飾られています。

劇作家エリカが書斎で机に向かっているシーンでは、机の上のお花と窓から見える花々が
合わさって、それはそれはきれいで。。。こちらまで花の香りが伝わってきそうでした。

ハリーがリビングのソファに寝そべって電話をかけるシーンも好きなシーンです。
天井からの撮影だったので、ソファを中心にリビング全体を上から見渡すことができ、
家具の配置や計算された配色、どこを取っても素晴らしく、それでいて居心地の良さそうな
リビングの雰囲気が伝わってきました。

こんな感じで(笑)すっかりこの映画とJAMES RADIN氏の手掛けるインテリアのファンに。。
素敵なインテリアをたくさん見て、勉強して、自分なりに楽しんでいけたらと思います。

近いうちにまたゆっくりこの映画を観たいものです。。。
[PR]

by tulip_ny | 2011-04-07 12:06 | インテリア・お花  

リビングの片隅の・・・

b0075171_9595550.jpg

ブログはいつも、リビングの片隅のこの机で書いています...

夫には作り付けの机のある勉強部屋があり、息子の机はこちら


そしてこちらが私の机です。


マグカップに入れた温かい飲み物を横に置いて、パソコンに向かったり、手紙を書いたり、
本を眺めたり、ぼーっと考え事をしたり。。。


好きな香りのディフューザーを置いて、時々お花も飾って、
小さなスペースですが、ほ... っとできる私のお気に入りの空間です。
[PR]

by tulip_ny | 2011-04-02 03:47 | インテリア・お花  

ひと足早く。。

少しずつ暖かくなってきてはいるものの、吹く風は冷たく、ぽかぽかと温かい春の陽ざしを
感じられるのはもう少し先でしょうか。。。

息子を学校へ送ったあと、近所のスーパーで買出し。

行くといつも必ずチェックする入口のお花売り場。

赤にピンクに黄色、白、紫、水色と今日はなんだか色とりどり。。。
寒い中、足早に到着したスーパーで、ひと足早い春を見つけたようでうれしくなりました。

思わず迷ってしまうほど色とりどりなチューリップと、
ぷっくりと咲くかわいらしいラナンキュラスに魅かれました。。


帰宅後早速。。


b0075171_505847.jpg

        チューリップは葉がきれいな緑色だったので、シンプルに白を選びました。



          深紅色のラナンキュラスも大人っぽくて素敵だったけど、
           先日は雛祭りだったし。。と今日はこちらのピンクに。。

b0075171_514684.jpg



我が家にもちょっぴり春到来なり。。
[PR]

by tulip_ny | 2011-03-08 13:03 | インテリア・お花