タグ:お出かけ ( 12 ) タグの人気記事

 

Happy Birthday!!


b0075171_1144458.jpg


先週、お友達のバースデーパーティーに行ってきました。

お宅は、フィラデルフィアに古くから建てられているタウンハウスと呼ばれる煉瓦造りの住宅で、
一戸すべてリノベーションを施し、らせん階段が印象的な、それはそれは素敵なお宅です。



ちょうど一年前、フィリーに来て初めてバースデーパーティーに呼んでくれたのが、
このお友達でした。

息子は新しい学校に慣れ、街でクラスメイトに会うと「あっ、○○だ~!同じ学校のお友達だよ」と私に教えてくれるようになっていました。

このお友達とママにお会いしたのも近所の公園でした。

息子の通う学校は、希望する時間に登下校ができ、その時間が同じでないとなかなか親同士顔を合わせることがないので、このときも、初めましての挨拶からでした。

気さくなママで、短い時間でしたがいろいろおしゃべりをして、またね!と別れ、
後日、バースデーパーティーのインビテーションをいただいたときは驚きました。
とても嬉しかったのを覚えています。

フィリーに越してきて、自分のためにも、息子のためにも、また一からママ友作り、ガンバロウ!という頃だったので、本当に嬉しかったです。



そして、今年もまた一緒にバースデーをお祝いさせてもらって、楽しい時間を過ごしました~♪

b0075171_115786.jpg

[PR]

by tulip_ny | 2011-11-23 10:28 | お出かけ  

to NY!!


b0075171_11464993.jpg


夫がこの週末NYで用事があったので、私と息子も一緒に行ってきました。


懐かしのマンハッタン...


今朝、帰りのアムトラックに乗るため、ペンステーションへ向かうタクシーから撮った一枚。

フィリーに来る前に住んでいた街、クライスラービルのすぐ近くのアパートだったので、
どうしても見ておきたかった場所、住んでいたアパートも走るタクシーの中から見えました。


金曜の夜、久々に味わうマンハッタンの喧騒に、3人固まりつつ(笑)ホテル到着、
夫が終日用事のあった土曜日は、息子と共に朝から夕方まで、お友達との再会を果たし、
今朝早くNYを出発し、お昼前にはフィリー到着。


今も変わらず大好きな街、だけどフィリーに帰ってくるとなんだかほ・・・っとする私達。
夫が一言...「フィリーの人間になったんだね~」 ...確かに。


時の経過を感じさせないお友達とのおしゃべり、でも子供達はそれぞれに大きくなっていて、
アメリカを離れる前にNYに行けて、本当に良かった...



                   これがアムトラックのチケットなんだ~!
b0075171_11491299.jpg
                   念願のアムトラックに乗れて大喜びの息子。
[PR]

by tulip_ny | 2011-11-21 11:49 | お出かけ  

Halloween Birthday Party!!


ハロウィンの前日はお友達のバースデーパーティーに行ってきました~。


       招待状に仮装してきてね~♪と書いてあったので、息子はもちろん、お気に入りのクレヨンに...
b0075171_8303376.jpg
                     隣りのお友達は、宅配屋さん!


           HULKという筋肉ムキムキキャラクターに変身していたお友達もいたよ!
b0075171_8412620.jpg
                ムキムキHULKさん、只今、積み木で遊び中~。笑            



        ジャコランタンクモがあちらこちらにぶ~らぶら~
b0075171_8143566.jpg
        お家の中はハロウィン一色!子供達はもちろん、大人までワクワク!



              みんなでハロウィンのフォトフレームを作ったり~
b0075171_8371039.jpg
                      BINGOゲームをしたり~



  パンプキンとオバケのクッキーがのってるバースデーケーキに、フゥーーー!
b0075171_10243890.jpg
        ☆☆☆HAPPY BIRTHDAY☆☆☆



                 みんなでいっぱい遊んだよぉ~~~♪♪
b0075171_10261238.jpg
                  お友達ファミリーのお人柄溢れる、
              心温まる素敵なバースデーパーティーでした...☆
        
[PR]

by tulip_ny | 2011-11-07 08:14 | お出かけ  

Pumpkin Picking


先週、お友達に誘われ Pumpkin Picking に行ってきました~。


お友達ママの運転で、センターシティから約30分 Springdale Farms という農園に到着しました。 こじんまりとしたかわいらしい農園で、小さな子供連れにぴったりです。
b0075171_22374330.jpg
          


          Pumpkin Pickingの場所まではこちらのトラクターで移動です!
b0075171_22393759.jpg


b0075171_22401534.jpg

トラクターの荷台に乗り込むと、干草が敷き詰めてあって、温かくてふかふかで気持ちいいね~

子供たち(ママ達も!?)、大喜び♪



b0075171_22411758.jpg









運転をしながら、時々、トラクターを停めては、いろいろな野菜の説明をしてくださる農園のおじいさん。

スーパーではあまり見かけないような、形、色、大きさの野菜もありました。




              息子、干草の気持ちよさに、思わず寝っころぶ~
b0075171_22415184.jpg



            トラクターは紅葉真っ盛りの林の中を抜けていきます。。。
b0075171_23154247.jpg




そして、Pumpkin Pickingの場所に到着~。



既に収穫済みのかわいらしい小さなカボチャが、辺り一面にゴロゴロと転がされていました。笑
b0075171_22433077.jpg
        どれにしようかな~ あれにしようかな~ いっぱいあってまようね~


b0075171_1225015.jpg
                 息子、ママの分とこちらの2つを選んでくれました。



b0075171_22441280.jpg
                初めてのPumpkin Picking、楽しかったね♪
[PR]

by tulip_ny | 2011-11-03 12:16 | お出かけ  

Baltimore & Ohio Railroad Museum

少し前になりますが、フィリーから車で2時間程南下し、メリーランド州ボルチモアにある 『Baltimore & Ohio Railroad Museum』 へ行ってきました。


1829年にボルチモア アンド オハイオ鉄道によって創設されたアメリカ最古の鉄道博物館。
車庫には歴代の蒸気機関車、列車が並び、圧巻です。 
b0075171_23514259.jpg


  機能的に作られている車内や、斬新なデザインの外装、時代を越えてもお洒落な装飾。。。
b0075171_02112.jpg
   車庫の空気を吸っているだけで、なんだかタイムスリップしたような気になってきます。


b0075171_014345.jpg
息子は広い車庫の中を駆け回りながらあちこち探検していました。

車掌さんになれたり、お絵かきができたり、小さなキッズスペースもありました。





     外に出ると、そこには精巧に作られた鉄道模型のジオラマが広がっていました。
b0075171_0185641.jpg
     周りで見ている子供達は、走る電車を追いかけてあっちにこっちに忙しそう、、、笑


                そして、実際に蒸気機関車に乗車ーーー!
b0075171_0254158.jpg
    博物館が発着駅になっていて、ボルチモアの街の中を黒い煙を吐きながら走ります。
    発車前には石炭をくべる人達の姿を間近で見ることもでき、貴重な経験でした。


b0075171_0293673.jpg
          電車好きの息子には堪らない博物館、思う存分楽しみました~。



博物館へ行ったあとは、インナーハーバーへ。。

b0075171_1262851.jpg


      1944年創業の老舗シーフードレストラン『Phillips』は移転改装中だったので、
      ハーバーの前にある『J. Paul's Baltimore』でちょっと遅めの昼食。 お腹ペコペコ~
b0075171_1264319.jpg


      パパが無言でカニと格闘ののち、3人で美味しく身を堪能いたしました~。
b0075171_1291796.jpg
                      ごちそうさまでした。。


                  満腹のお腹を抱え... ハーバーをお散歩。
b0075171_1293580.jpg
                      ふねもかっこいいなぁ~


b0075171_1295042.jpg
        ボルチモアは息子が生まれる前に夫と2人で訪れたことがありました。
        今回は息子と一緒、ボルチモアの違う楽しみ方ができました。
[PR]

by tulip_ny | 2011-10-21 09:18 | お出かけ  

Philadelphia Zoo

先週末はコロンバスデーで三連休でした。

連休の初日は一年振りに 『Philadelphia Zoo』 へ行ってきました。
ここは150年の歴史を持つアメリカ最古の動物園です。


          最初に、動物園の目玉?のひとつ、こちらの気球に乗りました!

b0075171_638433.jpg

ハイウェイを通るとき、いつもプカプカ浮かんでいるのがよく見えるのですが、去年来園した日は残念ながら運休していたので、今回初めて乗ることができました。
人を乗せることができ、よく目立ち大いにZooの宣伝にもなり一石二鳥だな~と夫感心...

b0075171_641622.jpg
        気球からは、Schuylkill Riverの向こうにフィリーの街がよく見えました。



            のっしのっし...の陸ガメと、グゥーグゥーzzZ...のライオン。
b0075171_6471776.jpg
                              トントントン、・・・・・・・・。



                 動物を見ながら乗り物系も楽しみました。
b0075171_6531444.jpg
         スワンボートは、夫側がかなり傾きスリル満点!! 危うく池ポチャ・・・ふぅ~。



       息子、ポニーライドはお手のもの~。だけど、ヤギの餌やりはドッキドキ!
b0075171_932581.jpg




                大型トラクターにも乗れて、大満足の息子。。
b0075171_982887.jpg




                     最後にショップでお買物...
b0075171_9114459.jpg


                      息子が買ったものは・・・



            飼育係のお姉さんが見せてくれたコチラに影響を受け・・・
b0075171_913495.jpg
                      ボール???みたいな、、、



                         実はこれ、




                    アルマジロなんです~。笑!!
b0075171_22383612.jpg
                                 (画像お借りしました)          



           このときは少々お疲れで丸まっていたそうです... かわゆす。



                   ・・・で、息子が買ったのは・・・



b0075171_23393764.jpg
                   アルマジロ・・・だそうです。苦笑・・・




                       ひっくり返すと・・・・・
b0075171_2355125.jpg
                        気持ちワルイ・・・。
[PR]

by tulip_ny | 2011-10-13 08:49 | お出かけ  

Cowboys and Cowgirls are in the Birthday Party!!


先日、お友達の6歳のバースデーパーティーに家族で行ってきました。
パパ同士が同じ学校の同級生で、家族ぐるみで仲良くしていただいています。


みんなそれぞれハットをクラフトして、バンダナを巻いたら・・・・・

b0075171_112892.jpg


CowboysCowgirls に変身~!

b0075171_1143082.jpg

とっても素敵なアイディア~☆ 子供達もオリジナルのハットに嬉しそうにしていました♪



             カントリーミュージシャン(パパ達の同級生の方・・・!)登場!
b0075171_1145845.jpg

     歌って、笑って、親子で楽しいバースデーパーティーを満喫させていただきました。
[PR]

by tulip_ny | 2011-10-04 11:06 | お出かけ  

Phillies観戦


夫と息子の学校が終わったあと、Phillies観戦に行ってきました。


Philliesは先日地区優勝が決まったので、この日は消化試合だったにも関わらず球場にはたくさんの観客が。。。Philliesファンの”チーム愛”が伺えるような?!

b0075171_303968.jpg

この日の相手はWashington Nationals。
到着したときには既に7回裏。 3-3の同点でPhilliesの攻撃でした。


b0075171_2591773.jpg
大型スクリーンに映し出される観客の人たちのリアクションが面白くて、息子も釘付け☆


そして、前回のときから変わったのは息子の反応...

この夏、シンガポールに行った頃から、日常の色々なことに疑問を持つようになった息子。「なんで?どうして?」と会話の中で度々聞いてきます。 この日も試合中にパパに野球の疑問をぶつけ、答えるパパは次から次と聞いてくるので必死の様子でしたが・・・笑。

これも成長過程らしいですが、帰国中、両方のおじいちゃんもおばあちゃんも息子の「なんで攻撃☆」にとても驚いていました。笑



b0075171_2592969.jpg

試合は延長の末、4-3でNationalsの勝ち。
前回の観戦のときとは違う息子の反応が見れたのは面白かったです。



チームショップで、マスコットキャラクターPhanaticとハグ~。
[PR]

by tulip_ny | 2011-09-23 10:18 | お出かけ  

Birthday Party!!

息子のお友達のBirthday Partyに行ってきました。

b0075171_319273.jpg


b0075171_3245096.jpg
ピザを食べながら、お絵かきをしたり、クラウンを作ったり。。

その間、パパとママ達は歓談中。。

紫色のかわいらしいバースデーケーキもいただきました。




  転校してしまったお友達、もう会えないかなと思っていたので、息子も再会に大喜び。

b0075171_3195226.jpg


私も、お友達のパパとママとゆっくりお話することができ、送り迎えをされていたグランマとまたお会いすることができてとても嬉しかったです。
震災のときも心配してくださり、息子のことも可愛がってくださる心優しい方です。

ご家族、お友達が集まって温かなパーティーでした。。。


パーティーは 『Please Touch Museum』 という息子も大好きな、子供には夢のようなミュージアムの中のパーティールームで開催され、パーティーのゲストはその日一日ミュージアムで遊ばせてもらえるのです。

b0075171_320497.jpg


お友達と久しぶりの再会をして一緒にバースデーをお祝いさせてもらって、ミュージアムでめいいっぱい遊んだ一日でした♪
[PR]

by tulip_ny | 2011-09-14 03:26 | お出かけ  

Go Phillies!!

今週から始まる夫の試験が終わり次第シンガポールへ発ち、戻ってくるのは少し先、
来春の卒業を思うと、フィリーで過ごせる週末も貴重なもののように思えてきます。

行ってみたい、やってみたい、いろいろと頭の中を駆け巡りますが、
まっ、焦らず、の~んびり、できる範囲でフィリーを楽しんでいけたらと思います。


      今期開幕後、17勝8敗と好調な地元チームPhilliesの応援に行ってきました。
b0075171_5143393.jpg
以前、田口選手や井口選手がPhilliesに在籍していたのは知っていましたが、ここの球場だったんですね~。 きちんと整備されていて、キッズフレンドリーなのもうれしい。
球場内でお仕事をされている方が年配の方が多くいらしてか、温かい雰囲気のする球場です。
     


b0075171_5152156.jpg
    スタンドはPhilliesのチームカラー「赤」を身にまとった観客で埋め尽くされ。。。


今日の相手はNY Mets・・・始めの選手紹介の時点で「Booo!」とブーイングがされると、
NY Yankeesと共に気に掛けていたチームだけにちょっぴり複雑な心境、、、苦笑。

b0075171_5183346.jpg
息子はNYでMets戦を観て以来、2度目の野球観戦。

チームカラーは「赤」ですが、「青」命!の息子は、キャップ屋さんで、自分の名前を入れてもらったPhilliesの「P」のマークの入ったお気に入りの青色のキャップをかぶって応援!

真剣な眼差しでグラウンドを見つめているかと思えば、ホットドックを頬ばりながら、まわりの人たちの真似をして「Woooo!」と声高らかに拍手をしたり息子なりに楽しんでいる様子でした。


・・・と言っても、途中から飽きてしまって、さすがに最終回までは観れず、夫は後ろ髪引かれる思いだったようですが、余儀なく退散、、、


               球場からフィリーの街がきれいに見えました。
b0075171_5194816.jpg



                  野球に興味がわいてきたかな~??
b0075171_5202755.jpg
             スタンドをあとにしたら、急に元気に駆け回る息子・・・。笑
   
    

球場と私達の住むセンターシティは車で10分程。 続きは自宅で観戦...
Phillies逆転勝利に、あぁ~、もうちょっといたかった~と夫は悔しそう、、、苦笑。
   

また行けるといいね!
[PR]

by tulip_ny | 2011-05-02 10:41 | お出かけ