<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

クリスマス支度


               
b0075171_14535132.jpg
                     リビングにワインレッドのリース




b0075171_1454769.jpg
                      小さなガラスのツリーを机に




b0075171_14542191.jpg
                    NYで買った懐かしのゴールドのツリー




b0075171_1456576.jpg
                    結婚のときに一緒に持ってきたツリー




今年のクリスマス、フィリーを離れることになったので、ちょっとだけのクリスマス支度...

息子の喜ぶ顔が見たくて、生木のクリスマスツリーを飾りたかったけど、来週には引越し作業を始めるので、お楽しみは来年にお預け

小さなツリーだけど、喜ぶ息子。 サンタさん来てくれるといいね~
[PR]

by tulip_ny | 2011-11-30 14:57 | インテリア・お花  

ファーマーズマーケットにて


土曜日の朝は、あちこちの公園でファーマーズマーケットが開かれています。
野菜や果物、パンやジャム、季節のお花といろいろ並んで、見ているだけでも楽しいです。


先日、リッテンハウススクエアのマーケットで見つけました。


b0075171_113774.jpg



お洒落なパッケージ。 中には・・・



             あっ!ふたを開けたらすかさず手を伸ばしてるひとがいますが・・・
b0075171_14555.jpg
                       おっ、斬新な色彩・・・!


黄色のストライプと言えば・・・



b0075171_141839.jpg
                       そう!ミツバチでした~。



ハニー入りのチョコレートなので、ミツバチ。。。 かわいいですね。 手書きだそうですよ。


店名 『JOHN&KIRA'S』 の通り、JohnさんとKiraさんのご夫婦が始めた、ひとつひとつの素材にこだわりを持つチョコレート屋さん。
お店はWest Wyoming Avenueというセンターシティーから北方向にあり、毎週土曜日にリッテンハウススクエアのファーマーズマーケットでお店を出しているそうです。

この日、リッテンハウススクエア近くのレンストランで食事をし、そのレストランのデザートメニューに「JOHN&KIRA'S Chocolate」と載っていて、どんなチョコレートなのかと気になっていたら、帰りに偶然マーケットでこのチョコレート屋さんを見つけたという訳です。笑

いろいろ種類がある中で、私が選んだのは Caramel Honey Chocolate Bees。
ダークチョコでコーティングされたミツバチの中に、とろ~っとしたCaramel Honeyが入っていて、それが口の中で広がり、チョコ&キャラメル好きにはたまりませんな~。
お店一押しの、チョコでコーティングされたイチジクも美味しそう。

フィラデルフィアのお土産に喜ばれそうです。
[PR]

by tulip_ny | 2011-11-27 03:00 | お買物  

テニス

Thanksgivingで、学校もオフィスもお休みの今日。
街のほとんどの店はシャッターを下ろし、日頃から静かなフィリーの通りは閑散としていました。

七面鳥のお料理を囲んで親族で集まったり、この連休に旅行されたりする人も多いようですね~。
今夜から始まる「ブラックフライデー」と呼ばれる国を挙げての大セールに、日中は休んで備えている人もいるのかな!?



七面鳥も、旅行も、セールも、残念ながら関係のない...我が家は、来月の引越しへ向け、朝からせっせと家の片付け、、、はぁ~、荷物増えたな~。

お昼頃、夫が同期の方達とテニスをやることになり、今日は、息子とよく行く近所の公園のテニスコートでプレイするということで、私と息子も一緒に行ってきました~。


b0075171_7164259.jpg
            このところ雨でどんよりしていたフィリー。気持ちの良い快晴がうれしいです。




b0075171_721775.jpg
         試合の合間に、私も10年振り!?にちょこっとテニスをさせてもらって、楽しかった~。
[PR]

by tulip_ny | 2011-11-25 07:21 | 日々のこと  

Happy Birthday!!


b0075171_1144458.jpg


先週、お友達のバースデーパーティーに行ってきました。

お宅は、フィラデルフィアに古くから建てられているタウンハウスと呼ばれる煉瓦造りの住宅で、
一戸すべてリノベーションを施し、らせん階段が印象的な、それはそれは素敵なお宅です。



ちょうど一年前、フィリーに来て初めてバースデーパーティーに呼んでくれたのが、
このお友達でした。

息子は新しい学校に慣れ、街でクラスメイトに会うと「あっ、○○だ~!同じ学校のお友達だよ」と私に教えてくれるようになっていました。

このお友達とママにお会いしたのも近所の公園でした。

息子の通う学校は、希望する時間に登下校ができ、その時間が同じでないとなかなか親同士顔を合わせることがないので、このときも、初めましての挨拶からでした。

気さくなママで、短い時間でしたがいろいろおしゃべりをして、またね!と別れ、
後日、バースデーパーティーのインビテーションをいただいたときは驚きました。
とても嬉しかったのを覚えています。

フィリーに越してきて、自分のためにも、息子のためにも、また一からママ友作り、ガンバロウ!という頃だったので、本当に嬉しかったです。



そして、今年もまた一緒にバースデーをお祝いさせてもらって、楽しい時間を過ごしました~♪

b0075171_115786.jpg

[PR]

by tulip_ny | 2011-11-23 10:28 | お出かけ  

to NY!!


b0075171_11464993.jpg


夫がこの週末NYで用事があったので、私と息子も一緒に行ってきました。


懐かしのマンハッタン...


今朝、帰りのアムトラックに乗るため、ペンステーションへ向かうタクシーから撮った一枚。

フィリーに来る前に住んでいた街、クライスラービルのすぐ近くのアパートだったので、
どうしても見ておきたかった場所、住んでいたアパートも走るタクシーの中から見えました。


金曜の夜、久々に味わうマンハッタンの喧騒に、3人固まりつつ(笑)ホテル到着、
夫が終日用事のあった土曜日は、息子と共に朝から夕方まで、お友達との再会を果たし、
今朝早くNYを出発し、お昼前にはフィリー到着。


今も変わらず大好きな街、だけどフィリーに帰ってくるとなんだかほ・・・っとする私達。
夫が一言...「フィリーの人間になったんだね~」 ...確かに。


時の経過を感じさせないお友達とのおしゃべり、でも子供達はそれぞれに大きくなっていて、
アメリカを離れる前にNYに行けて、本当に良かった...



                   これがアムトラックのチケットなんだ~!
b0075171_11491299.jpg
                   念願のアムトラックに乗れて大喜びの息子。
[PR]

by tulip_ny | 2011-11-21 11:49 | お出かけ  

夕焼け


今日はおばあちゃんをNYの空港まで見送ってきました...


おばあちゃんと一緒に食卓を囲んで、いつも遊びに行っている公園や、
パパと自分の学校を案内したり、家でクッキーを焼いたり。

郊外へドライブしながら紅葉を眺めたり、オールドシティをぶらぶらと観光、
フィラデルフィア美術館に行ったり、インテリアショップでお買物をしたり。


特別なことはほとんどしなかったけど、普段の生活の中におばあちゃんが一緒で、
息子は終始嬉しそうでした。



帰宅後、家の窓から夕焼けがキレイに見えました...

b0075171_1110734.jpg




春になったら、両方のおじいちゃんとおばあちゃんに会えるね...

楽しみだね...それまで、がんばろう。

b0075171_11135718.jpg


おばあちゃん、フィリーに来てくれてありがとう...

おじいちゃん、お留守番おつかれさま...
[PR]

by tulip_ny | 2011-11-14 11:12 | 日々のこと  

今週・・・


「フィリーにあそびにきてね~!」の孫の一言で、シンガポールに続き、
フィリーにも飛んできてくれました... 感謝です。




b0075171_12342613.jpg
              寝る前の読書タイム。。息子、とっても嬉しそう。。。良かったね。




日本から遥々フィリーまで、家族に来てもらえるのは、やはり大変嬉しいことですね。

おばあちゃんとの束の間の時間を、大事に、大事に、過ごしている息子です。
[PR]

by tulip_ny | 2011-11-11 12:23 | 日々のこと  

Halloween Birthday Party!!


ハロウィンの前日はお友達のバースデーパーティーに行ってきました~。


       招待状に仮装してきてね~♪と書いてあったので、息子はもちろん、お気に入りのクレヨンに...
b0075171_8303376.jpg
                     隣りのお友達は、宅配屋さん!


           HULKという筋肉ムキムキキャラクターに変身していたお友達もいたよ!
b0075171_8412620.jpg
                ムキムキHULKさん、只今、積み木で遊び中~。笑            



        ジャコランタンクモがあちらこちらにぶ~らぶら~
b0075171_8143566.jpg
        お家の中はハロウィン一色!子供達はもちろん、大人までワクワク!



              みんなでハロウィンのフォトフレームを作ったり~
b0075171_8371039.jpg
                      BINGOゲームをしたり~



  パンプキンとオバケのクッキーがのってるバースデーケーキに、フゥーーー!
b0075171_10243890.jpg
        ☆☆☆HAPPY BIRTHDAY☆☆☆



                 みんなでいっぱい遊んだよぉ~~~♪♪
b0075171_10261238.jpg
                  お友達ファミリーのお人柄溢れる、
              心温まる素敵なバースデーパーティーでした...☆
        
[PR]

by tulip_ny | 2011-11-07 08:14 | お出かけ  

AUTUMN PARTY!!


昨日は息子の学校で AUTUMN PARTY と題して、父母参観の催しがありました。

夫もちょうど午前中授業がなかったので、息子を見送りがてら一緒に参加してきました。


b0075171_482912.jpg
              パパやママが教室にいるので、とっても嬉しそうな子供達。。。



   最初はサークルタイム。 円になって歌を歌ったり、楽しいダンスを見せてくれました。

b0075171_48417.jpg
                   子供達はみんな一生懸命!!!




                手を挙げて発言するコーナーもありました。

         ピッと手を挙げ、英語でがんばって発言している息子の姿に、夫も私も感動~!!
b0075171_485245.jpg
                  最後はかわいい劇も見せてくれました。




こうして学校での様子を見ると、英語の環境の中で、先生の話していることが全て理解できている訳ではないのに、本当によく頑張っているなと改めて感じます。

まだまだ甘えん坊で、最近はくやし泣きも出てきて泣くことも増えた息子。 去年から今年にかけては生活の場もあっちにこっちに変化し、それなりに負担もあったように思えます。
と同時に、様々な土地で生活することで息子なりに得たことも多かったのかもしれません。 その土地、その土地で、小さな体で精一杯順応し、頑張っているんだな~と学校での様子を見て改めて感じ、息子のことをなんだか誇らしく思えた一日でもありました。
[PR]

by tulip_ny | 2011-11-05 08:51 | 息子  

Pumpkin Picking


先週、お友達に誘われ Pumpkin Picking に行ってきました~。


お友達ママの運転で、センターシティから約30分 Springdale Farms という農園に到着しました。 こじんまりとしたかわいらしい農園で、小さな子供連れにぴったりです。
b0075171_22374330.jpg
          


          Pumpkin Pickingの場所まではこちらのトラクターで移動です!
b0075171_22393759.jpg


b0075171_22401534.jpg

トラクターの荷台に乗り込むと、干草が敷き詰めてあって、温かくてふかふかで気持ちいいね~

子供たち(ママ達も!?)、大喜び♪



b0075171_22411758.jpg









運転をしながら、時々、トラクターを停めては、いろいろな野菜の説明をしてくださる農園のおじいさん。

スーパーではあまり見かけないような、形、色、大きさの野菜もありました。




              息子、干草の気持ちよさに、思わず寝っころぶ~
b0075171_22415184.jpg



            トラクターは紅葉真っ盛りの林の中を抜けていきます。。。
b0075171_23154247.jpg




そして、Pumpkin Pickingの場所に到着~。



既に収穫済みのかわいらしい小さなカボチャが、辺り一面にゴロゴロと転がされていました。笑
b0075171_22433077.jpg
        どれにしようかな~ あれにしようかな~ いっぱいあってまようね~


b0075171_1225015.jpg
                 息子、ママの分とこちらの2つを選んでくれました。



b0075171_22441280.jpg
                初めてのPumpkin Picking、楽しかったね♪
[PR]

by tulip_ny | 2011-11-03 12:16 | お出かけ