<   2011年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

Happy Halloween!!

ハロウィン当日、学校が終わってから早めに夕食を済ませ、お友達と待合わせをして
Walnut Street にTrick or Treating に行ってきました~。



今年の息子は・・・!





b0075171_12593293.jpg
               去年と同じ青いクレヨンでした~。



ハロウィンが近くなると送られてくるコスチュームのカタログを見ながら、今年はなに着よっか~と話していたところ、
青色命!の息子は、一瞬こちら↓のコスチュームに目を留めたようでしたが・・・・・





                          AVATAR
b0075171_0282353.jpg


                        ・・・・・・・・・・・・。



残念ながら自分好みのコスチュームではなかった・・・(苦笑)ようで、
「ことしもクレヨンでいい!クレヨンがいい!」と。

まっ、後ろはちょっとやぶれかけてるけど、今年も着れそうだからいっか~。笑




b0075171_1363158.jpg
             パンプキンのバックをぶら下げて、キャンディーもらう気満々デス。




お友達に会えたよー!




          お友達はシャーク(サメ)!かわいくてCOOL!!!
b0075171_113459.jpg
               弟くんはパンプキンにへ~んしんっ♪

                (お友達ママはりんごちゃんで、みんなかわゆす~♪
                 私も夫のビール瓶のコスチュームを借りてくるべきだったか・・・寒っ。)






b0075171_1291733.jpg

さっ、Trick or Treating に出発だー!


2人で大きな声で「Happy Halloween!Trick or Treat!」
と言いながら、


     あっちのお店~




b0075171_142188.jpg




               こっちのお店~





b0075171_154123.jpg






  たのしいね~


        うれしいね~








         キャンディーを見せ合いっこするシャーククレヨン
b0075171_1585963.jpg
              本物だったらあり得ないツーショットになんだか笑える。プププ。




お友達と一緒で、楽しい、楽しい、ハロウィンだったね♪





                  キャンディーいっぱいもらったよ~。
b0075171_2143117.jpg
              いっぱいもらったけど、アメやチョコをほとんど食べない息子、
              Trick or Treatと言ってキャンディーをもらえたことが嬉しかったみたいで、
              こ~んなキャンディーをもらった~ともっぱら眺めて楽しんでおります... 笑。

[PR]

by tulip_ny | 2011-10-31 23:56 | 息子  

初雪


冷たい雨の降るフィリー。

気がついたらちらちらと雪も降り始め... 今年は去年よりも一足早い冬の到来です...... 寒っ。



雨も雪もそれほどひどくなかったので、ちょこっとドライブ。

b0075171_1034132.jpg
                    車窓より。 車にうっすらと積もる雪。。。




   近郊の本屋さんへ。


                        只今、熟読中...
b0075171_10363455.jpg



夫は偶然、学校のお友達に会ったり、私はお気に入りの本探し~。



(雨で積もらず)雪遊びはできなかったけど、それぞれに本屋さんを満喫した土曜日でした
[PR]

by tulip_ny | 2011-10-30 11:12 | 日々のこと  

探し中・・・


ちょこちょこと洋書探ししてます。

(洋書と言っても、私の場合はもっぱら写真や絵が中心の本ですが、、、苦笑。)



先日、タイトルに魅かれて手にした本。

「AMERICAN FASHION DESIGNERS AT HOME」

ファッション好きでインテリア好きにはたまらないタイトルであります~。笑


b0075171_23502014.jpg



アメリカを代表するファッションデザイナーの自宅の一部を公開し、それをまとめたインテリア本。


ああいうデザインの洋服を作るひとが、こういうインテリアの家に住んでいるのね~と興味深かったり、洋服と自宅の雰囲気とのギャップや意外性を感じたり...

このインテリア好き・・・から、初めて知ったファッションデザイナーの方もいたり...


私には何度ページをめくっても飽きない一冊です。




時間を見つけては本屋さんをのぞいたり、ネットで検索したり、 お気に入りの洋書探し、続いています。。。
[PR]

by tulip_ny | 2011-10-28 11:12 | インテリア・お花  

週末

先週末は息子のお友達兄弟が遊びにきてくれました~。


弟くんは息子と今、同じクラスで、お兄ちゃんは春まで同じプレスクールに通っていて、
この秋からはキンダー(小学校)に通っています。

前期アフタヌーンクラスだった頃、お迎えに行くと、息子は歳の近いこの兄弟とよく遊んで
いて、家でも2人のことをよく話していました。

息子が久しぶりにお兄ちゃんとも会いたそうにしていたので、ママにご連絡を取って、
急遽、学校のない 週末playdate となりました。


b0075171_10361352.jpg
                    プラレールは外国のお友達にも大人気!


この日も男の子同士、パワフルに楽しそうに遊んでいました~。



  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥



日曜日もパパは朝から試験勉強で学校へ。


お昼から公園へ行くと、お友達ファミリーにお会いしました~。

お友達に会えて、息子もとってもうれしそう。。。


         公園を出る、最後の最後までなにやらいろいろ遊んでいましたよ。
b0075171_10413979.jpg
               一緒にお料理してるそうです♪ ... 泥ま~みれ~


帰宅するなり、お風呂に直行ーーー!



お友達と遊んだ楽しい週末だったね♪
[PR]

by tulip_ny | 2011-10-27 11:57 | 息子  

Tinto


奥様友達とこちらで食事をしてきました♪

b0075171_3523681.jpg

『TINTO』

『AMADA』と同系列のスパニッシュタパスのレストラン。
店内の雰囲気もメニューもよく似ています。 夫曰く、ここのスープが絶品らしい...



この日、パパと息子にはハンバーグカレーを作って家を出ました。
息子も「バイバ~イ」と送り出してくれて、嬉しいような、ちょっぴり 寂しいような...!?笑
お風呂と寝かしつけはパパにお任せです。

フィリーに来てから、夜ひとりで外出するのは初めてだな~と
夕暮れの街をひとり歩きながらふと思う。。。



秋からのフィリー生活が落ち着いてきて、ほっとひと息ついたところですが、
この冬~春にかけてまたフィリーを離れることになりました。
少しずつその準備を始め、あれもしなきゃこれもしなきゃと焦ったり、
子連れの新生活への不安もあったりで、このところ少々疲れ気味だったので
快く送り出してくれた夫と息子に感謝しつつ、束の間の楽しい夜を過ごしました~。


絶品!?スープ、すっかり注文し忘れました、、、
[PR]

by tulip_ny | 2011-10-25 23:30 | レストラン  

Baltimore & Ohio Railroad Museum

少し前になりますが、フィリーから車で2時間程南下し、メリーランド州ボルチモアにある 『Baltimore & Ohio Railroad Museum』 へ行ってきました。


1829年にボルチモア アンド オハイオ鉄道によって創設されたアメリカ最古の鉄道博物館。
車庫には歴代の蒸気機関車、列車が並び、圧巻です。 
b0075171_23514259.jpg


  機能的に作られている車内や、斬新なデザインの外装、時代を越えてもお洒落な装飾。。。
b0075171_02112.jpg
   車庫の空気を吸っているだけで、なんだかタイムスリップしたような気になってきます。


b0075171_014345.jpg
息子は広い車庫の中を駆け回りながらあちこち探検していました。

車掌さんになれたり、お絵かきができたり、小さなキッズスペースもありました。





     外に出ると、そこには精巧に作られた鉄道模型のジオラマが広がっていました。
b0075171_0185641.jpg
     周りで見ている子供達は、走る電車を追いかけてあっちにこっちに忙しそう、、、笑


                そして、実際に蒸気機関車に乗車ーーー!
b0075171_0254158.jpg
    博物館が発着駅になっていて、ボルチモアの街の中を黒い煙を吐きながら走ります。
    発車前には石炭をくべる人達の姿を間近で見ることもでき、貴重な経験でした。


b0075171_0293673.jpg
          電車好きの息子には堪らない博物館、思う存分楽しみました~。



博物館へ行ったあとは、インナーハーバーへ。。

b0075171_1262851.jpg


      1944年創業の老舗シーフードレストラン『Phillips』は移転改装中だったので、
      ハーバーの前にある『J. Paul's Baltimore』でちょっと遅めの昼食。 お腹ペコペコ~
b0075171_1264319.jpg


      パパが無言でカニと格闘ののち、3人で美味しく身を堪能いたしました~。
b0075171_1291796.jpg
                      ごちそうさまでした。。


                  満腹のお腹を抱え... ハーバーをお散歩。
b0075171_1293580.jpg
                      ふねもかっこいいなぁ~


b0075171_1295042.jpg
        ボルチモアは息子が生まれる前に夫と2人で訪れたことがありました。
        今回は息子と一緒、ボルチモアの違う楽しみ方ができました。
[PR]

by tulip_ny | 2011-10-21 09:18 | お出かけ  

おやつ作り


   息子が「おもちがたべた~い」と言ったので、一緒に白玉団子を作りました。

b0075171_0423136.jpg
                   いろんな形のお団子です。笑


                     きな粉でいただきました。 
b0075171_0424826.jpg
              「あん」を作ってみたらし団子にしてもおいしそ~。




         そして、別の日は「プリンがたべた~い」と言ったので、、、

b0075171_043393.jpg


          息子とキッチンに立つのも、一緒に過ごす楽しみのひとつです♪
[PR]

by tulip_ny | 2011-10-18 22:36 | 息子  

Penn Park

夫は来週から試験が始まるので、この週末は学校へ。

夫の通う学校は、我が家のアパートの近くを流れるSchuylkill River(スクーキル川)を渡った先にあります。 その学校の手前で、川を渡って直ぐのところに最近できたのがPenn Park


今日は早めに昼食を済ませ、3人で家を出ました。
 

    こちらはスクーキル川に架かる橋からの眺めです。
b0075171_5134288.jpg

b0075171_637317.jpg
橋を渡ったところに、サッカーグランド2面、ソフトボールグランド、テニスコートを有する Penn Park が左手一面に見えます。
先月完成したばかりなので、どこもかしこも真新しい。

b0075171_6405048.jpg





       Penn Parkへ降りる坂の途中、すぐ隣りを走るアムトラックが見えました。
b0075171_585457.jpg
            電車好きの息子には絶好のロケーションですな~。


            
b0075171_591356.jpg
            車を気にせず、思いっきり自転車をこげるの嬉しいね♪




b0075171_5101594.jpg
                 広~いグランドで走り回ったあとは。。



b0075171_5103183.jpg
                      寝そべってみたり。。。



b0075171_5104514.jpg

b0075171_610849.jpg
                  気持ちの良い秋の午後でした。。。
[PR]

by tulip_ny | 2011-10-16 07:46 | 息子  

ひょうしょうじょう


に興味を持ち始めたので、少し前から「ひらがな」の練習を始めた息子。

時間があるときにちょっとずつ。。。


そして、先日、練習帳を一冊やり終えたので、練習帳の最後に付いていた「ひょうしょうじょう」に息子の名前を書いて、よくがんばったね!とあげたら、とてもうれしかった様子。


b0075171_839237.jpg



・・・数日後、

夕食の支度をしていると、息子が「はいっ、ママにもあげる!」となにやら持ってきてくれました。(慌てて受け取ったので、油染みが・・・)


b0075171_839513.jpg


表彰状
あなたは平成23年9月以降、夫と息子のためにお弁当を作り、我々のお昼の時間に喜びを与えました。 よってその功績に感謝し、ここに表彰します。


・・・だそうで、うれしいですね~。泣けてきますね~。 (わざわざ開始月を書かなくてもいいけど…苦笑。)



毎日あまり代わり映えのしないお弁当ですが・・・、「ありがとう」の気持ちを伝えてもらえると作り甲斐がありますねぇ。。 さっ、明日もがんばってつくろ~。

b0075171_1454532.jpg

[PR]

by tulip_ny | 2011-10-14 01:46 | 日々のこと  

Philadelphia Zoo

先週末はコロンバスデーで三連休でした。

連休の初日は一年振りに 『Philadelphia Zoo』 へ行ってきました。
ここは150年の歴史を持つアメリカ最古の動物園です。


          最初に、動物園の目玉?のひとつ、こちらの気球に乗りました!

b0075171_638433.jpg

ハイウェイを通るとき、いつもプカプカ浮かんでいるのがよく見えるのですが、去年来園した日は残念ながら運休していたので、今回初めて乗ることができました。
人を乗せることができ、よく目立ち大いにZooの宣伝にもなり一石二鳥だな~と夫感心...

b0075171_641622.jpg
        気球からは、Schuylkill Riverの向こうにフィリーの街がよく見えました。



            のっしのっし...の陸ガメと、グゥーグゥーzzZ...のライオン。
b0075171_6471776.jpg
                              トントントン、・・・・・・・・。



                 動物を見ながら乗り物系も楽しみました。
b0075171_6531444.jpg
         スワンボートは、夫側がかなり傾きスリル満点!! 危うく池ポチャ・・・ふぅ~。



       息子、ポニーライドはお手のもの~。だけど、ヤギの餌やりはドッキドキ!
b0075171_932581.jpg




                大型トラクターにも乗れて、大満足の息子。。
b0075171_982887.jpg




                     最後にショップでお買物...
b0075171_9114459.jpg


                      息子が買ったものは・・・



            飼育係のお姉さんが見せてくれたコチラに影響を受け・・・
b0075171_913495.jpg
                      ボール???みたいな、、、



                         実はこれ、




                    アルマジロなんです~。笑!!
b0075171_22383612.jpg
                                 (画像お借りしました)          



           このときは少々お疲れで丸まっていたそうです... かわゆす。



                   ・・・で、息子が買ったのは・・・



b0075171_23393764.jpg
                   アルマジロ・・・だそうです。苦笑・・・




                       ひっくり返すと・・・・・
b0075171_2355125.jpg
                        気持ちワルイ・・・。
[PR]

by tulip_ny | 2011-10-13 08:49 | お出かけ