<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

またいつの日か・・・


b0075171_23155356.jpg


明日、シンガポールを離れます。。


振り返るとあっという間の思い出深い2ヶ月でした。


家族皆、病気、ケガなく、ほっとしています。


シンガポールに到着した日に見たホテルからの景色。。。同じ景色もなんだか違って見えます。


シングリッシュののんびりとした穏やかな言い回しも耳に残ります。


名残惜しいですが、またいつの日か家族でシンガポールを訪れることができたら。。。


ありがとう。。。


               ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


この夏は日本で過ごします。

楽しくも気を張って過ごしていた2ヶ月、疲れを取りながら、家族や友人と過ごす時間を大切に、元気な日本もたくさん感じられたらと思います。

ブログは少しの間、お休みさせていただきます。 よろしくお願いします。

お身体大切に、よい夏をお過ごしください☆.。.:*・°
[PR]

by tulip_ny | 2011-07-25 23:44 | シンガポール滞在記  

タイ、マレーシアへ


b0075171_0105483.jpg


タイとマレーシアへ行ってきました。


写真はマレーシア・ペナンにて。水上生活の様子。
観光名所のひとつとなっています。




             日本の駄菓子屋さんのような、懐かしく楽しいお店。
b0075171_0233292.jpg
            なにがあるのかな~と思わず覗き込んでしまいますね。



上の写真に映っているお兄さんのお店でした。 喉がカラカラでお水とジュースを買いましたよ。



旅行のこと、また改めてアップできたらと思います~。
[PR]

by tulip_ny | 2011-07-24 23:10 | シンガポール滞在記  

引越し・・・


b0075171_18212789.jpg
             アパートの大木 息子は「トトロの木」と名づけました。



なんとか荷物をまとめ、明日、2ヶ月間お世話になったアパートを離れます。。。


不動産屋さんに連れられこのアパートを初めて訪れたのは、たった2ヶ月前のことなのに、あれからすごく時間が経ったように思われます。

短期間ですがその土地で生活してみると、いろいろなことが見えてきます。
発展し続けるシンガポールはなにより安全で便利、清掃の行き届いた街は緑に溢れ、先端を行く建造物やインテリア、料理、ファッションなど、目の当たりにして驚きました。 近代的な街の中で大切にされているチャイナタウンやアラブ・インド街の良さ。 また、たくさんの規則やルールの基に生活が成り立っているということを改めて感じたりもしました。 そして、なにより人々が温かく、穏やかであるということ。 素敵な笑顔にたくさん出会いました。
今、住んでいるフィリーの良さも改めて感じることができました。

2ヶ月間のシンガポール生活、良い人生経験をさせてもらったような気がします。
交換留学に同行させてもらった夫に感謝しなければいけませんね。。ありがとう。



一時帰国までもう少し。。。身体に気をつけて過ごしたいと思います。
[PR]

by tulip_ny | 2011-07-15 22:25 | シンガポール滞在記  

ビンタン島 その3


暑いところはやはり「虫」・・・「蚊」がつきものですね~。


シンガポールでは、蚊の媒介に寄って引き起こされるデング熱やマラリヤの対策に、街の至るところで防虫剤が撒かれています。
先日、なんの前触れもなく、ブィーーンという音と共に白く巻き上がる煙で、アパートの窓の外一面が真っ白になり、これが噂の防虫剤散布かと煙の威力に驚きました。
窓は閉め切っていたので良かったですが、人間の体に害はないのでしょうか、、、

そんなこんなで、シンガポールではまったく蚊に刺されなかった私達、ビンタン島のホテルで久しぶりに蚊を見つけ退治。 念の為、部屋に備え付けられていたベープマットをセットしたり、日本から持ってきた虫除けバンドを枕元に置いてみたり、出来る範囲の蚊対策をして就寝。
・・・が、一夜明け、私と息子はなにもありませんでしたが、夫の手や足に蚊に刺されたあとが何ヶ所も・・・。 他にもまだ蚊がいたんだ・・・。
目を凝らすも見つからず、しばらくして、息子の首、手、足までも・・・。

朝食から戻り、凝ーーー視して、一撃したのは言うまでもありませんっ!母は強し(恐ろし?笑)デス!

夫も息子もあちこち刺され痛々しくかわいそう、、、ムヒを塗り塗り、、、


さっ!気を取り直して、今朝はホテルの広大な敷地内にあるゾウのショーが観れる場所へ。


  こじんまりとしたかわいい舞台ですが、6頭のゾウが次から次と妙技を見せてくれました。
b0075171_10292085.jpg
観客参加型の和気あいあいとした雰囲気でショーは進み、インドネシアの踊りも堪能でき、約45分間大人も子供も大満足のショーでした。息子も大喜びでした。


              ショーのあとはお待ちかねのエレファントライド!
b0075171_10243057.jpg
             私は昔乗ったことがあるので、パパと息子で乗りましたよ♪

息子、意外と怖がることなく、ゾウ使いのお兄さんに抱えられ、約10分の散歩へ出掛け、帰ってきました~。

b0075171_10245952.jpg

ぞうさん、パパと息子を乗せてくれてありがとう。。。


さぞ、重かったことでしょう、、、、、

b0075171_10254183.jpg



  ぞうさん、たのしかったよ!ありがと。。。


        バナナ、いっぱいたべてね♪





こんなに身近にゾウと触れられるなんて思ってもみなかったので、貴重で、楽しい時間でした。


b0075171_1026270.jpg

夕食は、こちらもホテルの敷地内の海上レストランへ。


レストランから出ている桟橋の先にはBARが。。。

                夕焼けが綺麗でした。


b0075171_1026176.jpg





BARではクラブ系?の音楽がガンガンに流れ、息子、踊らない訳がありません~。笑


                大ハッスル~♪



夫は授業が終了し、残すところレポートの提出のみ、息子も先日プレスクールが終わったので、この晩は、二人の慰労食事会となりました。 お疲れさま。。。



b0075171_10263356.jpg
たっぷり寝た翌朝は、フェリーの出発までボーリングをしました。

なんだか遊び三昧の2泊3日の旅でしたが、この2年間は、夫の留学受験準備、入学後は試験と学校行事で、休暇はもちろん、家族で過ごす週末もほとんどなかったので、なにより、夫と息子がこうして一緒にいれる時間を持てることに感謝しています。

パパと一緒にいろいろなことができて、楽しかったね。。



ホテルの敷地内には、上記以外にも本格日本食レストランがあったり、大人用プールも充実していたり、
スタッフの方も素敵な笑顔で、(蚊には泣かされましたが、)過ごしやすい良いホテルでした。

*Nirwana Resort Hotel
www.nirwanagardens.com

[PR]

by tulip_ny | 2011-07-14 23:05 | シンガポール滞在記  

ビンタン島 その2 


フェリーでは出発前から相変わらず心配な面持ちの夫、、、

酔い止め飲み~の、なるべく揺れを感じないようフェリー真ん中の席にひとり座り~の、イヤホンをして音楽を聴いて気を紛らせ~の、目をつぶり~の・・・前回の反省点を生かして?なんとか乗り切った様子でした、、、ほっ、、、


張り切って午前中のフェリーで到着した私達、今回は少し気分を変えて、別のホテルに宿泊することにしたのですが、前回同様すぐにチェックインできるのかと思いきや、只今満室で正午のチェックアウト後のお掃除が終わるまで入れないとのこと・・・・・ガーーーーーーーン!


b0075171_223524.jpg
あまりの暑さに夫と息子、待ちきれず水着に着替え、ジャボーーーーン!

息子、この2ヶ月でだいぶ焦んが~りしてきました。

1ヶ月前の前回の旅行のときより積極的にプールに入れるようになって、遊び方もいろいろ変わってきてよかった、よかった~。

最近はベストタイプの浮き袋をつけてバタ足ができるようになりました。





     プールサイドの階段を下りると、そこには青い海と白い砂浜が広がります。。。

b0075171_2232015.jpg
                    息子、3年ぶりの海でっす!

           



   。。。3年前



b0075171_23422446.jpg
                     はいろかな、どうしよかな...



                                      おおきくなったなぁ...しみじみ...





              このあと、無事に部屋に入れ、ほっとひと息。。。

b0075171_2214440.jpg

[PR]

by tulip_ny | 2011-07-13 22:21 | シンガポール滞在記  

再び・・・


b0075171_19322639.jpg


週末を利用して、再び、お隣の国インドネシアのビンタン島へ行ってきました。


前回の船旅のこともあり(・・・苦笑)、今回は飛行機を利用してどこか別の場所へ行こうかと話していたのですが、今月は日本への帰国も含め、後半に何度か飛行機を利用することから、一ヶ月の間に度々乗るのは金銭的にも(!)肉体的にも、ちょっと大変だね、、と言う結論に至り、またまた近場で気軽に行けるビンタン島へ行くことになりました。


今回はどんな珍道中になったことやら~(笑)つづく~
[PR]

by tulip_ny | 2011-07-12 23:14 | シンガポール滞在記  

Clarke Quay

b0075171_10485592.jpg
   おもちゃのような可愛らしいカラフルな建物が立ち並ぶ場所 Clarke Quay(クラーク・キー)


シンガポール川の川沿いに広がるここクラーク・キーは、お洒落なレストランやバー、最先端を行くディスコやクラブなどが集まるナイトスポットとして注目されているそう。。。

(我が家にはなかなかご縁のない場所ですが・・・苦笑)、先日、食事をしていたレストランからちょうど対岸のクラーク・キーの可愛らしい風景が見え、思わず写真を撮りました。

このあたりは19世紀以降、貿易の拠点として栄え、レンガ造りの倉庫など今でもその当時の面影を残しながら生まれ変わっています。

b0075171_2244335.jpg




   こちらは夜景。。。

b0075171_22385856.jpg



       昼と夜と違う顔を持つクラーク・キー、ちょっぴり寄り道して帰りました♪

b0075171_2235094.jpg

[PR]

by tulip_ny | 2011-07-09 22:23 | シンガポール滞在記  

THANK YOU !!


今日は七夕ですね。。。

(七夕とは関係ありませんが・・・苦笑)、今日は息子のプレスクール最終日でした。


最終日のこの日に、先生とクラスのみんな宛てに渡そうと、
「THANK YOU」の気持ちを込めてカードを作りました。


ギザギザにきれるハサミをつかったよ。
だいすきな「え」もいっぱいかいたし、
THANK YOUとじぶんのなまえもかいたよ。

b0075171_14133541.jpg

          一生懸命作ったカード、今朝は握り締めて学校へ行きました。




今日も楽しく過ごせたかな?お昼ごはんもいっぱい食べたかな?
お迎えに行くと、校長先生とクラスの先生、後ろから満面の笑みの息子が出てきました。



        クラスの集合写真と、みんなが息子に書いてくれたたくさんのカード。。。
b0075171_16381777.jpg
    先生からいただいた、心の込もった温かなプレゼントに胸が詰まりそうになりました。



異国の地で新しい環境に飛び込んだ息子。
はじめましての先生やクラスのお友達、初めて聞く中国語、不安や戸惑いがあったかと思います。 最初の頃、朝起きて「きょう、がっこうある?」と不安げな顔で聞いた日もありました。
それでも、朝の授業があるパパと毎日一緒に家を出て、がんばって通いました。

「きょうはこんなうたをうたったよ」「チャーハンとスープとりんごをたべた。おかわりもしたよ」お迎えのときに楽しそうに話してくれる息子の姿にほっと嬉しくなったり、「イー・アル・サン・スー・・・」とボソボソ・・・っと言っているのを聞いたときには、がんばっているんだな~と息子の小さな背中がなんだかひとまわり大きく見えました。
どの先生も登校2日目には息子を名前で呼んでくれる温かな学校でした。
お世話になりました。ありがとうございました。


一ヶ月間、よくがんばったね!
シンガポールでも素敵な先生とお友達に出会えてよかったね。。。
[PR]

by tulip_ny | 2011-07-07 22:20 | シンガポール滞在記  

小さなお土産


お土産探し、続いています。。。


アメリカのお友達やお世話になっている方々には、なにかアジア~ンなものを差し上げられたらと、この日はホランドビレッジにあるホランドロードショッピングセンターへやって来ました。


      母が、ここは昔と変わらないと言っていたホランドロードショッピングセンター。
b0075171_1424063.jpg
外観は古びた印象ですが、一歩中へ入るとアジアン小物の店を中心に、お洋服、アクセサリー、インテリアショップなどが軒を連ね、買物好きにはたまらない魅惑の場所です。笑

 

         アジアン小物を取扱う店のひとつで見つけた 『小さな小物入れ』

b0075171_1455229.jpg

       ジュエリーがちょこっと入るほどの小ささと、素敵な絵柄に魅かれて。。。




                ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥




        こちらはシンガポール生まれのステーショナリーブランド「Prints」にて。

b0075171_14192979.jpg

         お店のマスコットキャラクター、ベアがモチーフの『ブックマーカー』





どちらも小さなものですが、差し上げる方のお顔を思い浮かべながら選びました。。。
[PR]

by tulip_ny | 2011-07-07 09:43 | シンガポール滞在記  

息子の絵


                  黙々とお絵かきをしている息子。


                    ちょっと覗いてみると・・・・・



b0075171_10414998.jpg



                       ・・・・・・・・・・。



                    (残念ながら、母、解読不能・・・。)   



            息子曰く「これは、ひこうきのエンジンで、ここは、トイレ!」


                    母「ト、ト、トイレ??!!」                    




少し前までは「人」や「クルマ」や「電車」を喜んで書いていたのに、最近の息子の絵はなんだか不思議で面白い・・・・・。




             お絵かき帳は、摩訶不思議?!でいっぱいです。笑
b0075171_10432281.jpg

[PR]

by tulip_ny | 2011-07-06 01:38 | シンガポール滞在記