地下鉄

先週、初めて地下鉄に乗りました。

b0075171_2238407.jpg
シンガポールの地下鉄は何色かな~?と地下鉄に乗るのを楽しみにしていた息子。

まだかな、まだかな、待ち焦がれていた地下鉄がやっと見えてきたー。

こちらの地下鉄は赤と黒のライン。
車内は清潔感があり、乗客もアジア人ばかりだからか日本の地下鉄と雰囲気がよく似ている気がしました。

途中乗り換えて「オーチャード駅」へ到着。


驚いたのが、どこの駅もエスカレーターの速度が速いこと、速いこと、、
シンガポールは国民性もゆったりとしていて、ゆっくり時間が流れているような感じがしていたので、意外にせっかちなところもあるのかしら!?
この速度、小さな子供やお年寄りにはちょっと危ないような、、、 日本ではあり得ない速度です。



       駅構内の一面には、日本の震災への支援の呼びかけがされていました。
b0075171_22425170.jpg
         日本はたくさんの国から支えられているのだと改めて感じます。



         こちらがシンガポールのメインストリート、オーチャードロードです。
b0075171_22432567.jpg
 大通りの両側にはブランドショップやショッピングセンター、レストランが。。。賑やかです。


               今日はここ、「高島屋」へとやって来ました~。
b0075171_23453086.jpg
数日前「明治屋」でも驚きましたが、「高島屋」に入店し、また「日本」を感じた瞬間でした。

以前、NYにも「高島屋」がありましたが、デパ地下なんてもちろんないし、店内はアメリカナイズされていてセレクトショップのような雰囲気だったので、シンガポール店も同じような作りなのかと思っていました。
デパ地下あり、レストランフロアは日本の雰囲気そのまま、電化製品のフロアはまさに日本の電気店、日本のデパートがそのままシンガポールにお引越ししてきたようです~。



        デパ地下でお買物。買ったものをエコバックの中に入れて、息子もお手伝い。
b0075171_914243.jpg
   「ここ日本?おばあちゃんは?」と息子までも日本なのかどこなのか混乱の模様・・・笑。

         
美味しいとおすすめのこちらのレストランで小籠包をテイクアウトし(本当は店内でアツアツを食べたかったのですが、お店を間違え他のチャイニーズレストランで食べて既にお腹いっぱい・・・)、帰宅~。
b0075171_22442964.jpg



           
            こちらはまた別の日に行った「伊勢丹」の地下スーパー。
b0075171_22445747.jpg
                 シンガポールに来て驚きの連続です、、、
[PR]

by tulip_ny | 2011-05-26 01:23 | シンガポール滞在記  

<< ハイティー プール >>